価格はMVNO並み、サービスは日本の3大キャリア以上
こんにちは。今日はイギリスのモバイル通信事情について話したいと思います。
日本のニュースで、最近たびたび菅官房長官が「大手キャリアの料金は現在の半分にすべき」という発言をしています。しかし3大キャリアはそれに簡単には従わない。イギリス住みの僕の感覚からすると、菅さんの言い分が正しく、3大キャリアの現在の料金体制はどう見ても寡頭競争の賜物だな、と思います。
そこで今日は、イギリスに来て驚いた、あるいは日本の状況と比較して優れていると感じるこちらのモバイル通信状況について語りたいと思います。
なお、こちらではいわゆるプリペイド形式の「Pay as You Go」というシステムも発達しているのですが、今回は割愛します。日本と比較しやすい「Monthly(月額制)」について語ります。
イギリスの大手モバイル通信キャリア
イギリスのモバイル通信キャリアは、シェアの多い順に下記の通りです。
- EE
- 02
- Vodafone
- Three
どのキャリアも、主要な街のハイストリートに店舗があるので、月額契約をしようと思ったら街を訪れれば良いと思います。それぞれの印象を本当に印象だけで述べると
- EE…最大手。値段はほどほど。通信網が広い。
- 02…値段は高いが通信網が広い。国際電話に強い。
- Vodafone…値段はほどほど。通信網もまずます。世界展開。
- Three…アジア系。通信網が比較的狭いが値段が安い。
という感じです。キャリアの詳しい比較はまた別の機会に。
ちなみに僕はiPhoneをVodafone、iPad ProをThreeで契約しています。
日本人ならうらやむだろうVodafoneのMonthlyプラン
現iPhone(ⅩR)はApple StoreのSIMフリー版を購入しています。契約はVodafone。僕の住んでいる地域の電波状況が良いので。月額料金は£18-50です(最初の1年間は£15だった)。日本円で約2,600円(£1=140で換算)。
日本で言えばY mobileやUQ mobileの様な準大手キャリアレベルでしょうか。この金額で大手キャリアの通信網を速度制限なしで使えるのですから、これだけでかなりいいですよね。
でも肝心なのはここから。月額£18-50のプランで何ができるかというと、
- 国内通話無制限(何度でも、何分かけても無料)
- SMS(テキストメッセージ)無制限
- データ通信2GB
- 全国のVodafone Wi-Fi利用無料
データ通信量を上げると金額も上がりますが、それでも日本大手キャリアの6,000〜8,000円のレンジと比べると格段に安い。
特に優れていると思うのが、「国内通話無制限」というところ。日本のキャリアって、「かけホーダイ」とか言いながら、じつは「通話1回につき5分まで」みたいな制限がありますよね。こちらのキャリアなら、大抵どこでも通話無制限のプランがありますから、本当に気兼ねなく電話がかけられます。
イギリスの街中では、Appleのイヤホンを使ってずっと電話しながら行動している人をよく見かけます。あれも、こちらの通話料金事情ならではの光景だと思います。
なんとベルギー(国外)でも追加料金なしで使えた
もうひとつ、驚くべきことが最近ありました。Vodafone契約のiPhoneを持ってベルギーに出かけた時のことです。料金がかさんではいけないので、当然iPhoneの「ローミング」はオフ。ところがブリュッセル国際空港に着いたら、Vodafoneからテキストメッセージが。
「ベルギーは通話もデータ通信も追加料金なしでできるよ」
もちろん早速「ローミング」設定をオンに切り替え、滞在中ガンガン使っちゃいました。
ドイツのフランクフルトでも同じ状況だったので、本当にすごい。
日本の通信キャリアは料金体系が複雑で高い
さて、少しだけ日本のキャリアへの苦言を。基本的には菅さんが話されていることとまったく同一の意見です。
日本のキャリアはとにかく料金プランと割引の仕組みが複雑で、総合的に見ると高いということ。
「〇〇割」「実質〇〇円」という文字を店舗でたくさん見かけますし、CMでも盛んに「イッキュッパ」とやっていますね(ちょっとしつこすぎですよね)。そして次に必ず目にするのが、その下に小さく書かれたたくさんの「適用条件」。条件を満たすためには高額のプランや端末・契約期間の縛りが発生します。この説明を読んでいるだけで嫌になります。しかも年々ややこしくなっている。
僕は実はイギリスに赴任してからも、日本に帰った時にかつての番号で電話ができるよう、昔にauで契約したiPhone 4sを月額料金を支払いながら持ち続けているのですが、3G当時の最安のプランなので、月額980円です。では今のiPhone ⅩRで同じ契約で使い続けることができるかというと、今のiPhoneは4Gだから、それはできません。4Gの料金はデータ通信契約があることを前提としていて、今より高額になってしまいます。
だから移行したくないのですが、もうあと何年かで3G回線が使えなくなるそうなので、移行せねばならないのが残念です。それまでに、もう少し料金が安くなっているか、MVNOが充実してくれることを期待したい。
日本のキャリア問題はまた後日
日本のキャリアの拝金主義的な現状は、はっきりいって異常だということを、イギリスからたまに帰るだけの僕としては思います。この問題について語ると少し社会的になってくるので、今回はあくまでもイギリスのケータイ料金事情についての話に留めておこうと思います。
それではまた。
Leave a comment