Read Article

2018年、明けましておめでとうございます

2018年、明けましておめでとうございます

めでたい1日。年初にあたって

イギリスに来てはや3年と9ヶ月が経ちました。

人生楽あり、苦ありと言いますが、この間、もちろん両方を味わいましたが、総じて「楽」の方が少し多かったのではないかと思っています。

そんなイギリス生活の「楽」を共有し、「苦」を和らげることができればと思い、このサイトを立ち上げたのは8月下旬。

忙しい時期にほとんど更新できなかった反省がありますが、まずは第一歩を踏み出せました。閲覧数が日々増えているのが励みになっています。今年もがんばろう!

 

イギリスのビザの話がよく読まれている

以前からアメブロでビザに関するブログを書いていて、その頃から閲覧数が比較的多く、皆さんにもっとも必要な情報と思ってましたので、このサイトを作って第一に載せました。

今年は僕自身、永住権を取得できるか、とても重要な1年になります。永住権に関する話はWebで探してもなかなか見当たりませんので、頑張ってその内容をまとめて載せていきたいと思います。

 

今年はカメラの話も載せたい

モノ関係の話も良く読まれています。僕も何か新しいものを買う前にいろいろなブログやサイトをみてあれこれ考える時間が大好きなので、そんな時間を提供できるよう頑張ります。

2017年は趣味のカメラを少し放置していましたので、また再開し、勉強していきたいと思っています。学校でも広報担当なのでカメラを扱う機会は多いです。保護者の皆様に喜んでもらえるよう、腕を磨きたいと思います。

 

教師としてステップアップを

地理の話をサイトに載せる時、「あ、これも調べなきゃ」というのが意外と多く、まだまだ勉強しなきゃな、と痛感します。それが教師として必要なことだと思います。

教えるためには知らなければいけないが、全てを知らずに子供たちに働きかけなければならない」のが教師の宿命です。でも「こんなもんでいいか」と勉強をやめた瞬間に教師としての成長は終わります。

教科以外の仕事が多く、勉強時間がとれないのもこの仕事の宿命ですが、「知らないと知る」「知る努力を続ける」ことを忘れずに真摯に取り組んでいきたいと思います。

 

素敵な1年になりますよう

皆さんにとって2017年はどんな1年でしたか?きっと誰もが、「楽あり苦あり」。いいことも悪いことも思い出されるのではないかと思います。

もしその中で「楽」の方が多かった、と思えるのであれば幸いです。今年もたくさんの「楽」があるよう、お祈りしています。

それでは、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top