モールではなく”村”
こんにちは。イギリスも日本も寒い日が続きますね。
今回は休日に羽を伸ばして「Bicester Village」を訪れたときの話です。
Bicester Village(ビスター・ビレッジ)とは
Bicester Villageは、ロンドンの北西、オックスフォード近くにあるイギリス最大のアウトレットパークです。
それぞれのブランドが独立した店舗を持っているので、「モール」ではありません。道の左右にズラッと有名なブランドショップが並ぶ姿は、イギリスによく見られる「村」のスタイルですね。ですから「Village(村)」という名前はふさわしいと思いました。
日本の屋外アウトレットパーク(三井アウトレットパークなど)もこれに似たスタイルをしていますね。
有名ブランドがズラリ
基本的に毎日営業しています。店舗一覧をHPから拝借してきました(2019年2月現在)。知名度の高いものばかりで、店舗数はなんと160。知人の話によると最近改修、拡張したらしいです。
https://www.bicestervillage.com/en/shopping/brands/
じっくり見たら4時間以上はかかる
入り口をくぐると、左右に有名店が立ち並びます。あれもこれもと見ていると結構疲れます。そしてどの店も内装がキレイで品揃えがいい。「アウトレット=売れ残りの安物」というイメージはほぼありません。カップルや家族で訪れた場合などは4時間以上は覚悟した方がいいと思います。
出店やレストランも
もちろんビスター・ビレッジは長時間の滞在に適しています。あちこちにトイレがあるし、出店やレストランもあります。カフェもあるので、パートナーはこちらでゆっくり、なんてことも可能です。
クレープ屋さんやワッフル屋さんがとても美味しそうでした。
セーターと財布を購入
これだけ充実していて安いとなると、ついついいろんなものが欲しくなります。本当はもっと買いたかったのですが、我慢してセーターとサイフを購入しました。
- Tommy Hilfigerのセーター…£30(定価£90、67%OFF)
- Coachのサイフ…£99(定価£279、65%OFF)
2月上旬は中国の旧正月(新年)にあたり、たくさんの中国の方がいて、それに合わせたセールをしていたので、普段より余計に安かったのかもしれませんし、セーターは服の販売シーズンをやや過ぎていたこともあると思いますが、どちらもとても質の良いものを信じられない価格で買うことができました。
遠出した甲斐があった。
日本にお土産を買って帰るときに、また来よう
日本でヨーロッパのブランド物を買うとかなり高いのですが、ここで買うととてもお得なことがわかりましたので、今度日本に帰るときは家族や知人にここで買って帰ろうと思います。節約主義の僕にとって、楽しい買い物ができました。イギリスにお越しの方はぜひ早めの訪問をお勧めします。
それではまた。
Leave a comment