Read Article

中古レンズをシグマに修理に出したら対応が素晴らしかった話

中古レンズをシグマに修理に出したら対応が素晴らしかった話

こんにちは、technukです。
今日は先日話したSIGMA 35mm F1.4 DG HSM Artの修理についての話です。

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM(キヤノンマウント用)を購入

ebayでオークション購入したレンズ、安かったけど失敗だった

£415で購入した「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art」、個人から購入したのがよくなかったのかな、”Very Good Condition”の謳い文句の割に、レンズ内に比較的大きなゴミ(F値を上げると影響が出るタイプ)があり、また、なぜかマウント部がガタガタします。

フォーカスや接触などには問題ありませんが、こういうのは一回気になっちゃうとダメですよね。使うのを躊躇うことになりそうだと思い、修理に出すことを決定しました。

イギリスではなく、日本で修理に出すことに

SIGMAはグローバル企業で、イギリスにも会社があり、£220くらいで修理してくれるのですが、サイトを良く読んだところどうやら日本の会津に送ってそこで修理するようなので、それなら日本で出したほうがよさそうだと思い、荷物に入れて一時帰国。14日の滞在中に戻ってきて欲しいので、帰国後直ちに郵送することにしました。

土曜日に日本に到着し、早速クロネコヤマトで送り、月曜日に工場に到着

シグマのサイトから依頼用紙をダウンロードし、iPadで記入、印刷し、ダンボールにセットと一緒に詰めてセブンイレブンから発送です。
月曜日にシグマの担当者からメールが届きました。

自動応答メールではなく、きちんと担当者の方が送ったメール(担当者名は省略)

ダメ元でお願いしてみると…

4月5日にイギリス帰って使いたいので、なんとかそれまでに受け取れませんか?と返信したところ、なんと翌日「間に合わせるよう努力します」との返信が。いまどき機械的でない柔軟な対応に感心しました。

とても丁寧なメール。感謝します。

 

ホントに修理してくれた!

その後、4月1日(月)に修理完了&発送完了のメールが届き、翌日には佐川急便で自宅まで届きました。迅速な対応をいただき、本当に感謝しています。ただの1人のカスタマー、それも中古を購入しただけの僕にこれだけ人間味あふれる対応。シグマのファンになりました。

まさかの神対応。イギリス帰国までに間に合って、本当に嬉しい。

そして到着

袋に入った状態で到着した。

丁寧に梱包されて帰ってきました。覗いてみると、ゴミがバッチリ無くなっていて、ガタツキもなし。9,180円でいい仕事をしています。

おかげさまで、その後は快適に使えています。SIGMAさんのサービスの良さに本当に感謝です。

イギリスでさっそく楽しく使っています
※クリックして原寸大表示
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。