Read Article

【Mac】Catalinaにアップデートしたら不具合発生中!

【Mac】Catalinaにアップデートしたら不具合発生中!

写真を同期できない!

こんにちは、technukです。
先日、Mac OS Catalinaが配信開始になりましたね。
OSのメジャーアップデートは何かと不具合が多いので、仕事用のMacbook Proはとりあえず放置し、試しに母艦のMac Miniに入れてみたところ、案の定不具合が発生しました。

Macを設定中...が終わらない!

すでにおなじ症状について報告が上がっていますが、アップデート後、最後の「Macを設定中...」の画面がいつまでたっても終わりません。12時間くらい終わりません。一晩たっても終わらなかったので、電源を切って再起動。するとすんなりホーム画面が表れました。

その後問題なく使えてはいましたが、幸先の悪い、なんかやな予感ですよね。

iPad Proを同期したら写真のアルバムが消えた!

Catalinaの目玉(?)である、「iTunesではなくFinderでiPadを同期」してみたところ、普段から同期しているiPad Proの写真のうち、アルバム写真が消えてしまいました。

同期項目に選択肢としては見えているので、改めてチェックをつけて同期を開始するのですが、途中でなぜかチェックが外れ、同期できない。

でもなぜか「お気に入り」と「ピープル」だけ同期されています。

一度写真自体の同期をやめてみようと思い、同期項目として写真のチェックを外します。
「iPad内に残っている写真を削除してもいいですか?」とでるので、「削除」を指定して同期開始。でもこれもうまくいかず、なぜかiPad内の写真は消えず、失敗です。

試したこと

iPadと写真ライブラリの同期がうまくいかない現象はMojave時代も時折起きていましたので、そのときにやったことを思い出しながら試してみます。

  • iPod Photo cacheを削除
    →時間がかかっただけで変化なし
  • iPad Proのバックアップデータを削除
    →変化なし
  • 写真ライブラリを再構築
    →変化なし

となかなかひと筋縄ではいかない様子。

かくなる上は、クリーンインストール!

ちょっと面倒ではあるのですが、このままCatalinaを使い続けるとどこかでもっと大きな不具合が出そうなので、一度Mac MiniのHDをまっさらにしてクリーンインストールし、Time Machineからデータの復元をすることに。クリーンインストールについては下記の記事を参考にしてください。

関連記事:【連載】MacBookが到着してからやったこと 〜Mac初期設定〜

ついでに、iPad Proも一度工場出荷状態に戻してから復元します。両方で丸1日は使ったかな?

状況変わらず!

ここまでやったのですが、残念ながら直りませんでした!
正直、Appleには文句を言いたいです。iPadに写真を移動するのは、自分でコピー&ペーストをするのではなく、MacのFinderに任せる仕様になっています。「このほうが簡単でしょ?」と言わんばかりの親切設計ですが、それなら安心して任せられるようにと働いてよ、と思います。今回みたいに不具合が起きたときに、対応のしようがありません。

とりあえず今思いつくこととして、「写真ライブラリを1から作り直すこと」があります。これで直ったとの報告があり、試す価値がありますので、まずは写真ライブラリを再設定すべく、外付けHDにバックアップを作成中です。

皆さんはもうアップデートしましたか?
もしかしたら、まだアップデートしないほうがいいかもしれません。他にも不具合が多数報告されていますので、近日中にそれを修正したバージョンアップがなされるはずです。それまで待つのが懸命かと思います。

それではまた。

 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。