Read Article

イギリス1人暮らしの電気代はだいたい平均£60/月(オール電化)

イギリス1人暮らしの電気代はだいたい平均£60/月(オール電化)

電気は夏より冬に使用する

こんにちは。今日はイギリスの電気代について話をしたいと思います。

僕の現在の自宅はFlat(イギリスのアパートのようなもの)で、オール電化、2部屋+キッチン+風呂トイレという作りです。

イギリスの家にクーラーがついていることは稀で、寒くなる冬場に備え暖房に力を入れている家がほとんどです。

夏の気温は20℃台が最高気温となることが多いですから、日本に帰ったらエアコン26℃設定でつけっぱなし(こちらに来てからますます日本の暑さへの耐性がなくなりました)の僕も、イギリスではまったく必要としません。

月平均の使用料金を図ってみたら、£60でした。

日本の一人暮らしの平均料金は4,000円、ガス代が3,000円くらいと言われていますので、まあまあ妥当かなと思います。とはいえ平日家にいる時間は短いのですが。やっぱり高いのだろうな。

これから冬を迎えるにあたり、どれ位増えるのだろうと電力会社のサイトを見てみると、以下の通りでした。

たぶん、この見通しのとおりには行かないよね。春先であんなに使ってたんだから。

電気料金には定額制もある

主婦の知り合いの方が教えてくれました。なんと£57で電気使いたい放題だとのこと。正確には年間契約£693のプランだそうです。途中解約には£30の手数料。なんだかスマートフォンのデータ定額みたいですね。

これなら、冬場寒い中電気代を気にしてこまめにストーブを消す必要が無いですね!なにより、つけっぱなしで仕事に行けるのがとてもありがたい!仕事柄、睡眠と健康にはこだわりを持っていますが、電気代がかかることを考えて生活するのは窮屈に感じていました。

知り合いに深く感謝し、早速契約しました。これで2学期もフル回転できる。

 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。