Read Article

2018年を振り返って 〜今年できたこと、できなかったこと〜

2018年を振り返って 〜今年できたこと、できなかったこと〜

皆さんこんにちは。いよいよ年の瀬ですね。僕は毎年この時期は日本に帰って、家族と会ったり旧友と会ったりしながら、翌年を迎える準備をしています。年が変わるこの時期の日本の空気、雰囲気がとても好きです。

さて、いよいよ2018年が終わります。このサイトも今年8月に1周年を迎えました。目標を立てては3日坊主に終わることを繰り返している僕ですが、このサイトに関してはモチベーションが持続していまして、記事の更新を曲がりなりにも習慣化させることができました。

「感度を高く持って生活する」→「情報を集め、取捨選択する」→「伝わるように書く」

という一連の行動が、普段の生活にスパイスを加えてくれている感覚があるからです。

PVも順調に伸びてきた

また、皆さんの反応が見られるのもサイト運営の楽しいところ。今年1月に1,000だった月間PVが、12月は4,000に成長しています。だれかの役に立てていることを感じられるのが、更新を続けるモチベーションになっています。

iPadをもっと研究し、教育に生かそう

PVの内訳を見てみると、

Apple製品の話>イギリスのビザの話>α7ⅱの話>イギリス生活の話

 

という順でPVが多いわけですが、意外と「Apple School Manager」の話も読まれています。この話に関心を持たれるのは「教育関係者でiPadの導入に関わっている方」に限られるので、きっと導入にあたって苦労している時にこのページにたどり着くのだなと思います。僕もその一人であるし、iPadの教育活用についてはいくら調べても情報が足りないと感じている分野です。

来年は、もっと「iPadと教育」に関する記事を書いて、活用方法の紹介ができるよう、研究を進めていこうと思います。

来年こそ、JGC修行

今年悔しい思いをしたひとつに、「FLY ON ポイントが足らず、JGC会員になれなかったこと」があります。1年がかりの修行なので、とても時間がかかりますが、しっかり計画を立てて、来年こそなんとしても達成したい。これを自身の目標にしようと思います。

カメラとともに、できるだけエコに生きる

2018年は買い物も多くした年でした。特にお金を使ったのがカメラ機材。フルサイズ一眼はとてもお金がかかる。。。

望遠を除き、レンズも一通り揃いましたので、今年はα7ⅱをより使いこなし、腕と美的センスを磨き、良い作品を作る年にしたいです。そしてできるだけ「お金を使わない」。散財グセを直そうと思います(望遠買っちゃいそうで不安ですが)。それでイギリスを楽しむことができたら最高です。

それでは皆さん、良いお年を

今年1年、ブログを見てくださった皆様、大変ありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年になりますように。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。