Read Article

あけましておめでとうございます 〜2019年の振り返りと2020年の抱負〜

あけましておめでとうございます 〜2019年の振り返りと2020年の抱負〜

みなさんこんにちは。
2020年も早くも1週間がたちましたね。私もそろそろ仕事始めです。

昨年末は、11月から更新が止まってしまい、仕事の忙しさもあるのですが、「書きたいな」と思うことが減ってしまったり(=感度が弱まっている)、少々反省しています。
年も改まり、干支も一周しましたので、心機一転、今年も頑張っていこうと思います。

さて、年末年始恒例ですが、昨年「これをやろう」と決めた諸々について、しっかり振り返ったうえで、今年の目標を決めていきたいと思います。

関連記事:2018年を振り返って 〜今年できたこと、できなかったこと〜

iPadをもっと研究し、教育に生かそう →失敗

iPad Proも新調し、デバイスはどんどん進化しているのですが、使うこちらがそれに追いついていない感が強くあります。本当はClassroomを使ったりして生徒たちとのコミュニケーションに役立てたいのですが、現状やっていることは、メールの送受信、メモ、写真や動画を見たり編集したり見せたりすること、などで、ポテンシャルを生かし切れていません。これは反省ですね。

JGC修行 →成功

夏の時点で無事解脱に成功しまして、現在はJGC(JALグローバルクラブ)に入会完了しています。この冬は早速その恩恵を受けながらフライトを満喫しています。

年会費を払い続ける限りこのサービスが受けられるのですから、本当に頑張って良かった。その分今年は航空券代ではない別のことにお金を使いたいと思っています。

カメラとともに、できるだけエコに生きる →一部成功、大部分失敗

カメラの機材は増え続けまして、

  • カメラ本体・・・α6400を購入し、α7ⅱと2台体制
  • 単焦点レンズ・・・SIGMA 35mm F1.4(α7ⅱ用)、SIGMA 20mm F2.8(α6400用)、SIGMA 30mm F1.4(α6400用)
  • ズームレンズ・・・SONY 70-200mm F4

と購入していきました。ただその分持ち出して出かける機会は多く作れました。それはよかったかなと思います。腕も少しは上がりました。

実は年末年始に不要な機材を下取りに出し、ラインナップを整理しています。そのことについては後日書こうと思います。

また、カメラとは別に、Macbook、iPad Pro(2018)を購入しています。やはり散在癖はまだ払拭できていません。一方で、家計簿アプリを使って支出を管理し貯金をしたり、暇さえあれば部屋を掃除して不要なものを捨てていったりして、少しずつエコな暮らしに近づいているという感があります。以前に比べずいぶんきれい好きにもなりましたので、この傾向は継続していきたいです。

 

今年はもっとイギリスと教育の情報を

やっぱり年末に更新がなくなってしまったのが一番反省しているところです。特にイギリスの話と教育の話に関するネタが少なくなってしまった。モノの情報と異なり、多少調べたりして信憑性の高いものにしていかないといけないのですが、その手間を面倒がってしまったのがいけなかったです。

今年はこのブログを始めたころの心に戻って、皆さんに有意義な情報を提供していきたいと思っています。

あと、個人的にはもっと体力をつけて、健康的な体を維持していきたいと思っています。秋ごろに思い立ってランニングを始めてみたら(今は寒くてサボリ気味ですが)、心身ともにすごくいい形で過ごせたので。

皆さんは2020年にどのような抱負を持っていますか。良い年になるといいですね。

それではまた。

 

 

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。