Read Article

【整理】2020年末のカメラとレンズの構成

【整理】2020年末のカメラとレンズの構成

皆さんこんにちは。technukです。
今年は日本に帰国し新しい生活を始めた年になります。
帰国に際して様々なものを処分し、また日本での新生活にあたりたくさん買い物もしましたが、カメラもイギリスにいるときより使用頻度が下がると思いましたので、売ったり買ったりして整理しました。実際コロナの影響でお出かけほとんどできませんでしたし。。。

2021年こそは楽しいカメラライフにしたいですね。

カメラ本体:Sony α7RⅢ のみ

  • 売ったもの:α7Ⅱ&α6400
  • 買ったもの:α7RⅢ

 

 

今年はα7RⅣが発売した年でした。α7RⅣへの買い替え需要により、それまで使われていただろうα7RⅢが中古で大量に出回りましたので、これをチャンスとばかりに手持ちの2機種を売ってマップカメラで乗り換えました。差額は約9万円くらいだったかな。

α7Ⅲはやっぱりプロ仕様ですので、α7Ⅱに比べてかなりできることが増えて嬉しいです。SDカードも2枚入りますので、一つはJPG、一つはRAWとして使っていますが、ほとんどはRAWの方を加工して現像してしまいますね。高解像なのでトリミングしてもゆとりがありまくりです。でも処理がかなり重たいので、PC本体を買い換える必要が出てしまいましたけどね。

レンズ構成:ズームレンズ多めに

 

カテゴリー メーカー名 品名 焦点距離 F値 新品価格
単焦点 シグマ 35mm F1.4 DG HSM Art 35mm 1.4 約9万円
単焦点 キヤノン EF40mmF2.8 STM 40mm 2.8 約1万7000円
単焦点 キヤノン EF50mmF1.8 STM 50mm 1.8 約1万3000円
ズーム ソニー Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS 16-35mm 4.0 約13万円
ズーム シグマ 24-70mm F2.8 DG DN Art 24-70mm 2.8 約11万円
ズーム ソニー FE 70-200mm F4 G OSS 70-200mm 4.0 約13万円
  • 売ったもの:SEL16F28、SIGMA30mmF1.4DCDN、SIGMA70mmF2.8DGMacroArt、SIGMA24-105mmF4DGOSHSMArt
  • 買ったもの:SIGMA24-70mmF2.8DGDNArt

α6400関連の単焦点レンズを整理し、使用頻度の低かったマクロレンズを売却することで、標準ズームレンズを小三元から大三元にバージョンアップしました。

以前一緒にお仕事をした写真家の方がF2.8の標準ズームを使っていて、素晴らしい作品をバシバシ撮って、人物撮影もとても素晴らしく、おすすめされていましたので、私も購入する機会を伺っていました。
SIGMA24-70mmF2.8DGDNArtは2019年発売のソニーEマウント専用設計のレンズです。大広角で手ぶれ補正なしですが、長さはコンパクトで重すぎない感じ。α7RⅢの本体側の手ぶれ補正と合わせれば問題ありません。描写も素晴らしく、重宝しています。競合にタムロンの28-75というのがあり、そちらはもっと手ごろな価格で軽いですが、私は広角で撮る機会が多く、R3なら望遠側はトリミングでなんとかできますし、シグマの描写のほうが好みでもあるのでこちらを買いました。

来年はもっとお出かけしたい

本当に外出に気を使う1年となりました。職業上、コロナに感染するわけにはいかないので本当に気をつけ、幸い今日まで健康に過ごしています。

でも飲み会も、お出かけも全然できなかった(夏休みにGoTo青森しましたが)ので、来年こそは、日本の良さを感じながら写真に残す、そんな1年にしたいですね。

それでは皆さん、良いお年を!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。