Read Article

【夏のボーナス】あれもほしい、これもほしい

【夏のボーナス】あれもほしい、これもほしい

こんにちは。technukです。

もうすぐボーナスという時期になりました。
私はこの1年(以上)、コロナ禍で外出自粛が続き、暇なときにすることがランニングや筋トレ、という孤独な生活を続けており、
余ったお金でなにか大きな買い物したいな、という欲求を抑えられずにいます。
簡単にいうと、定期的に数万円の妙な出費があります。

ネタがないのであまりブログを更新していませんが、2021年はすでに

  • ブリヂストン”ベガス”(42,570円)
  • Apple Watch SE(32,780円)
  • SIGMA Contemporary 45mm F2.8 DG DN(中古/下取りを駆使して34,840円)
  • Sony Batis 25mm F2(中古/下取りを駆使して44,828円)
  • Dellのデスクトップ(中古・改造品/56,000 円)

買い物をしてきています。どれも気に入っていますが、酔った勢いでネットで注文してしまうという悪癖が。。。
人間の不思議ですが、暇だとお金を使いたくなってしまうのですね。

今度のボーナスは、真面目に使うつもりですが、それでも一個くらいは買い物をしてもいいかなと思っています。
だからその一個を真剣に選びたい。

候補1:FUJIFILM XS-10(本体+レンズで15万円くらい)

ソニーα7Rⅲの一本足で2020年を過ごしましたが、いつもRAWでとって現像、というのをしていて、機動性があまり良くないのですよね。
もっと気軽に撮りたいという気持ちがあります。まあそう言って買ったα6400は今は手放してしまっているのですが。。。

αシリーズのAPS-C機を買うのがもっともシンプルなのですが、最近気になっているのはいつも参考にしているユーチューバーやブロガーの方々がFUJIFILMを使っているということ。

FUJIFILMのフィルムシミュレーションが評判いいのですね。JPG撮って出しで味のある写真が撮れて、かっこいいなと思います。
APS-Cの小型機はソニーじゃなくて、あえて別のメーカーもありかも、と思いますよね。
そしてソニーは作品用、FUJIFILMはお出かけや旅行用、とするとかなりいい感じではないですか?
でもAPS-Cは以前売ってしまったしな、という過去の自分の判断と堂々巡りをしています。

とにかく、これが一つ目の候補。15万円は高いので、何か売りに出して収支を合わせる必要があるかもしれません。

候補2:iPad Pro 12インチ(本体+キーボードで18万円くらい)

新発売のiPad Pro、かっこいいですよね。写真をいじることもあるし、授業で使うこともあるので、買うなら12.9インチかなと思います。
現在持っているiPad Pro 11inch(第1世代)が下取りに出せるので、見た目よりもう少し安くはなりそう。

ただ、懸念が3点。1つ目は不具合が報告されていること。新しいディスプレイでにじみが発生するようです。しばらく様子見ですね。
2つ目はiPad Airの可能性。私の用途的に、実はProじゃなくても良かったりします。Pro 11inchを買うくらいなら、Air 11inchで十分満足できるのです。
そうすると、AIrが発表されたときのそのスペックと価格、Pro12inchのスペックと価格を比較して買うことになります。

3つ目はシャッター問題です。何度か書いていますが、日本で購入したiPadはカメラ機能を使うとシャッター音がなります。
盗撮対策ということですが、この仕様が必要になっている盗撮犯罪は日本人として汚点だと思います。
iPadで盗撮なんて目立つのでほとんどあり得ませんし、私も撮るのはビジネス用途なので、この仕様は本当に迷惑です。
だからiPadを購入するなら海外に行ったときかな、と考えていたりします。そうすると、コロナのご時世ですからいつになるのやら。。。

候補3:MacBook Airの新型(本体11万円くらいと予想)

こちらが実は大本命です。先日おしゃれなiMacが発表されましたね。

M1 iMacは新型チップに合わせて開発した新デザインで、新しいMacの方向性を示したものでした。まず間違いなく、次にMacBook Air、MacBook Proが登場します。

新デザインになって、カラバリもあると思います(カラバリはAirだけかもしれません)。そうすると、私にとってはMacBook 12inchからのちょうど良い乗り換えタイミングです。下取りに出せばあまり大きな出費になりません。

新型iMacは、私はM1 Mac miniを購入してしまったので購入予定はないのですが、めちゃくちゃかっこよいです。
同じようなデザインのラップトップが出てきたら直ちに買ってしまうと断言できます。あとはMacbook 12inchと比べてサイズが大きくなりすぎていなければいいです。
MacBook 12inchのあのコンパクトさはとても魅力的です。iPad Proと組み合わせると2画面になるし。だからそれを損なわないコンパクトさがほしい。

6月のWWDCで発表があるかも、という噂もあるので、とても楽しみにしています。

6月は楽しい月に

4月・5月は自粛自粛でとても退屈でした。でも6月は楽しい月になってほしいです。

ではまた。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。