みなさんこんにちは、technukです。
ボーナスの使い道、色々と悩んでいましたが、カメラに注ぐことにし、FUKIFILMの X-S10とレンズXF15-55mmを購入したのでご報告します。
WWDCは不発
新しいMacbookが出たら買い換えようと思っていたのですが、不発でしたね。。。iPadは現状困っていないし、進化もそれほどでない。私の購買欲の受け皿がありませんでした。
そこで、夏のボーナスはカメラに使うことに決めました。
Sony α7Rⅲは優秀だが。。。
僕の今のカメラはα7Rⅲ一本で、とても素晴らしいカメラだと思っています。仕事でもカメラを使う機会がありますが、これを持ち出せば間違いないという仕事ぶりです。高解像でガンガントリミングできるし、レンズもそろっています。最近はZeissのBatis 25mmが気に入っています。
一方で、仕事や作品づくりに特化しすぎてある不満が。。。
1つは「RAWで撮る→現像」という作業フロー。
色味などを自分で調整することを前提にRAWで撮るので、失敗はしないのですが、現像の手間がかかる分、家に帰ってからの作業があるし、その場で「わあ綺麗」という楽しみがあまりない。。。なんとなく作業感、仕事感が出てしまいます。
もう1つはシステム全体が少し大きく重いこと。
ミラーレスなので一眼レフよりは遥かに軽いのですが、ズームレンズなどと合わせるとどうしても重装備になり、機動性が落ちます。
だから毎日は持ち歩けない。「よし、撮りにいくぞ」という気合いが必要になるのです。
FUJIFILMのフィルムシミュレーションが優秀らしい
そこで2台目としてFUJIFILMのミラーレスカメラかパナライカのD-LUX7を真剣に検討していました。D-LUX7はマイクロフォーサーズのセンサーで、流行の1インチセンサーより大きいのがいいですよね。
一方でFUJIFILMはフィルムシミュレーションに定評があり、よく参考にしているブロガーのstarnoteさんも最近ハマっているようです。
JPG撮って出しでもきれいで印象的な写真が撮れるようで、軽い散歩や旅行用のカメラを欲している僕にピッタリではないですか!
そう考えるといてもたってもいられなくなり、マップカメラやヤフオクをチェックする毎日。。。
購入決定
ヤフオクでちょうどいいタマが見つかり、新品未使用が10万円台で購入できました。
1年ぶりのカメラ本体購入。果たしてFUJIFILMの実力は?
またレビューしますので楽しみにお待ちください。
それではまた!
Leave a comment