Read Article

【連載】新型iPad Airを購入しました② 〜UNiDAYS???〜

【連載】新型iPad Airを購入しました② 〜UNiDAYS???〜

みなさんこんにちは。technukです。

新型のiPad Airに焦点を絞ってAppleのオンラインストアに進んだところ、ちょっとしたトラブルが。。。

関連記事:【連載】新型iPad Airを購入しました① 〜11インチに回帰〜

UNiDAYSとは何ぞや?

私は教師なので、10%くらい安く新製品を購入できます。
いつもは整備品を購入することが多く、こちらは15%引きなので最もお得なのですが、
新型の機種は整備品として並ぶのに数ヶ月かかるのと、最初はすぐに在庫切れになる人気なので、
張り付いていないと買えないというもどかしさがあります。

なので今回、M2 iPad Airを購入するには教員用、としてスタンバイしていました。

ですがいざ買おうとしたところ、なんだか見慣れない画面が。いや、イギリスで見たことのある画面ですが。。。

ステータスはアップルではなくUNiDAYSという外部機関が認定

以前はApple自身が教員かどうかを判断しており、たいてい購入した後に必要に応じて名刺など教員としての証拠を提示するスタイルでした。
アップルストアに直接買いに行った時も同様で、スタッフに名刺を見せるとそれが照明になっていました。

ですが、そうしたいわば「ザル」な状態を、どうやらAppleは辞めたようです。

UNiDAYSは学生向けにサービスを提供するための仲介機関で、UNiDAYSで審査を通りアカウントを作れば、
Appleのみならず、他の学割サービスを享受できたと記憶しています。

記憶している、というのは、イギリスで務めていた学校にiPadを導入する際、イギリスのApple Webストアから学割iPadを購入したときに登録した経験があるのです。

なので何の恐れも無く、手続きを進めていったのですが。。。

ステータスを確認できない、だと??

イギリスで生徒用iPadを購入したときと同様、学校から付与されている業務用のメールアドレスで簡単に認証できると思いきや、

業務用メールアドレスを「そうではないでしょう」と言い切られる悲しさ

なぜかはじかれました。ここから試行錯誤が始まるのですが、他にもお困りの方がいると思うので、回を改めて丁寧に対処法を書こうと思います。

それではまた!

 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top