みなさんこんにちは。
technukです。いよいよ学生・教職員用ストアでiPad Airを購入します。
関連記事:【連載】新型iPad Airを購入しました① 〜11インチに回帰〜
関連記事:【連載】新型iPad Airを購入しました② 〜UNiDAYS???〜
関連記事:【連載】新型iPad Airを購入しました③ 〜UNiDAYSの認証完了!!〜
学割価格は4%~17%引き
学生・教職員用ストアはAppleストアオンラインのスタートページの下の方から行きます。
するとこのようなページになります。購入に当たってはUNiDAYSの認証が必要になります。
割引率は商品によってまちまちです。私のほしかったM2 iPad Airは7%引きでした。
私はいつも値引き分でAppleCareに入るようにしています。仕事でガンガン使うので、保険です。
256GB、セルラーモデルで
容量は512GBを買ったこともありますが、動画ファイルをプロジェクターに映すという使い方が定着しなかったので、
今はそれほど容量を必要としていません。256GBで充分です。
セルラーは必須です。外出先で使いたいので、とても大事。
色は本当はシルバーが良かった(前回スペースグレーだったので)のですが、なぜかラインアップにないですよね。
一番シルバーに色が近い、スターライトにしました。
Apple Pencil Proを追加。キーボードはSmart Keyboard Folioで
このモデルから、Apple Pencil第2世代は利用できなくなりました。
なのでPencilは買い換えです。触覚フィードが備わったようで、以前よくあった誤タップが減るのは嬉しいことですが、
まだまだきれいに使っていたものを買い換えるのは経済的には痛手です。
キーボードは、一度Magic Keyboardを購入しようとしましたが、やっぱりやめました。
第一に、Air用とPro用が地味に異なっているということ。Pro用のオールアルミだったら格好良かったのですが、
Air用はそうではないとわかりましたので、躊躇しました。
もう一つは重さです。今使っているiPad Proは、Magic Keyboardを付けるとどうしても重くなってしまい、iPadらしさが半減してしまいます。
今回Airを買うにあたって考えたのは「タブレットとしての俊敏さ+α」。
原点に返って、キーボードはおまけでもいいから、持ち運びやすく、取り出しやすく、手書きを中心に使い回せること。
キーボードについては、YouTubeで「Smart Keyboard Folioが使える」と言われていたので、それを購入。
イギリス時代に購入した10.5inchのProの時代から、Smart Keyboard Folioはとても好きだったので、ためらいはありませんでした。
合計189,200円!→到着!!
合計金額は下記の通りです。
- 11インチiPad Air Wi-Fi + Cellularモデル 256GB – スターライト…131,800円(教職員価格)
- AppleCare+ for 11インチiPad Air(M2)…11,800円
- Apple Pencil Pro…19,800円
- 11インチiPad Pro(第4世代)・iPadAir(第5世代)用Smart KeyboardFolio – 日本語…25,800円
これまで使っていた12インチのiPad Proのセットが9万円くらいで売れたので、差し引き10万円の出費となりました。
正直、円安の影響か、高めだなという実感ですね。Airですから、もっと安くても良かった。一昔前のProぐらいの値段ですね。
きっと性能はそれ以上ですから、文句は言えないかも知れませんが。
今回は学生・教職員用ストアでの購入にとても手こずりましたので、その備忘録も兼ねて連載しました。
(すごく時間がかかったけど!)
今度はしばらくいじってみての感想を書いてみたいと思います。
それではまた!
Leave a comment