Read Article

iPad Pro用のMagic Keyboardをキャンセル!

iPad Pro用のMagic Keyboardをキャンセル!

こんにちは、technukです。
皆さん、以前Magic Keyboard(11インチiPad Pro用)を購入したという記事を書きましたが、すみません、5月の到着を待たずにキャンセルしてしまいました。

【関連記事】iPad Pro用にMagic Keyboardを購入!

到着組のレビューをみて心変わり

発売開始後すぐに購入した人たちは20日に到着しています。なので、早速そのレビューをブログやガジェット記事やYouTubeで観たのですが、「あ、これは私が求めていたものではないな」という結論に至ってしまいました。。。

いつも参考にしている「Appleが大好きなんだよ」さんの動画を貼っておきます。

以下、私が「購入を諦める」という結論に至ったポイントを書いておきます。あくまで私の状況についてなので、あれはまらないこともあると思いますが、これから購入を検討される方の参考になれば幸いです。

購入を断念した理由①「重い」

Magic Keyboardの重さは約600gです。iPad Pro 11インチの重さが約480gなので、セットにすると約1,080gで、1kgを超えることになります。比較のために例を挙げると

  • iPad Pro 11インチ…約480g
  • iPad Pro 11インチ+Smart Folio…約650g
  • iPad Pro 11インチ+Smart Keyboard Folio…約900g
  • iPad Pro 11インチ+Magic Keyboard…約1,080g
  • Macbook 12インチ…約920g
  • Macbook Air…1,250g

となります。Macbook12インチの方が軽くなってしまうのです。

iPad Pro用MAgic Keyboardを求める理由は、モバイル環境でSmart Keyboardよりも快適にタイピングしたいから、というのがメインになるですが、Macbook12インチを持っている私としては、しっかり入力したい時はMacbookを持っていけばいいですし、こだわりがなければSmart Keyboardで十分まかなえます(Macbookのバタフライキーボードの好みはここではおいておきます)。きっとMacbook Airを持っている人も同じ結論になると思います。iPadがもつモバイル性という長所を削ってまで、Magic Keyboardを持ち歩く必要性が、私にはありませんでした。

購入を断念した理由②「家で使うならBluetoothキーボードがある」

「外出時でなく家で使えばいい」という考えもあります。先行レビューを見ていても、この結論になる方がほとんどでした。でも、自宅で使うなら、もっと良いキーボードの選択肢は色々あります。
私は長文タイピング用に「Happy Hacking Keyboard Professional BT」を持っています。型落ちを2万4000円で購入しましたが、最新版でも3万2000円です。他のPCでも使い回しできますし、何よりタイピングはとても快適で疲れず、「楽しさ」さえ感じる素晴らしい製品です。Magic Keyboardの価格は3万1800円(税抜き)ですから、HHKBが買える予算です。

 

購入を断念した理由③「角度調整の幅が狭い」

こちらも非常にがっかりしたポイントです。キーボードを裏側まで折りたたむことも、手前側に重ねることもできません。
私は仕事柄Apple Pencilを持ち歩いてパッと使うことがあるのですが、このMagic Keyboardはそのような用途に対応していないので、一度取り外さなければいけません。iPadのタブレットとしての便利さが犠牲になってしまっています。

iPad Proを完全にPCとして使う場合には良いかもしれません。でも私が求めていたのはタブレットとしてPCを超えていくことだったので、Magic Keyboardではそれは叶わないのだと悟りました。

購入を諦め、結局こうすることにした

マイナス点ばかりですみませんが、私は以上のことを考えてMafic Keyboardの購入を見送ることにしました。現在の私のiPad Pro周りの環境を整理すると以下の通りです。

①外出時はSmart Keyboard FoiloとApple Pencilで

モバイルを最優先、Apple Pencilでタブレットの強みを生かす。タイピングはSmart Keyboardで我慢

②家で長文を書く時はHappy Hacking Keyboardで

マウスは繋げず、タイピングに特化。Smart Keyboard Foioはつけっぱなし

③外でOfficeや長文タイピングならMacbook12インチ

ほとんど出番はないが、ないと困る。キーボードが進化した新型Macbook Airも良いなと思い始めている。

皆さんのiPadをめぐる環境はどのようなものでしょうか。少しでも当てはまることがあり、今回Magic Keyboardの購入を検討する上で参考になったと思うことがあったなら幸いです。

それではまた。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。