Read Article

イギリスのビザ(VISA)制度について

イギリスのビザ(VISA)制度について

イギリスで働くにはビザが必要

観光ならいざ知らず、現地で働くとなると、当然就労ビザが必要になります。

イギリスの就労ビザはハードルが高いです。移民をコントロールしたくてEUから脱退するくらいですから。

そもそも、イギリスはEUには加盟していますが、シェンゲン協定は結んでいません。

シェンゲン協定とは、1985 年にシェンゲンでドイツフランスベネルクス 3 国が結んだ,国境の撤廃についての協定。および,これを基にして 90 年に西ヨーロッパの 8 か国が結んだ協定。ヨーロッパ連合の国境に関する協定に取り入れられている。

シェンゲン協定を結んでいない国では、たとえEU国どうしであっても国境検査があります。

島国のイギリスにとって、移民は昔からコントロールすべきものだったのですね。このあたり、同じ島国の日本にはなんとなく理解できます。

ところが、EUの協定で移民は一定数受け入れなければならない。これがEUから脱退するひとつの理由になっています。これまでも今後、移民の入国審査は年々厳しくなっていたそうですが、脱退をきっかけにより厳しくなりそうですね。。。

ロンドンには世界中から様々な人達が集まる

ビザの種類

ビザは申請者のタイプに応じて、Tier1からTier5という5つのカテゴリーに分けられています。

ポイント制で、審査項目ごとに申請者の得点をつけていき、合計点が基準に達すれば許可される、という仕組みです。

  • Tier1…起業家、投資家のビザです。
  • Tier2…いわゆる就労ビザはこちらです。イギリスの企業に就職する場合を「General」、日本の現地支社に転勤する場合を「Intra Company Transfer」といいます。私はGeneralに当たりますので後ほど詳しく説明します。
  • Tier3…廃止されたようです。なんで数字だけ残ってるのでしょうか
  • Tier4…学生ビザです。
  • Tier5…短期労働、ワーキングホリデーのビザです。

Tier2 Generalのビザの基準

イギリスの企業に就職し、イギリスで働くビザをTier2 Generalといいます。現地採用というやつです。マネージャー以上の仕事内容か、専門職であることが前提となります。私の場合は、現地の教員ということで、この前提に合致します。

また、雇用側の条件として、「一定期間イギリスで求人広告を出したが、適切な人材がイギリス国内では見つからず、日本人に頼まなければならなかった」という証明が必要だそうです。なかなか厳しいですよね?このあたりにイギリスの雇用事情が窺えます。

雇用主となる企業をスポンサー(Sponsor)といいます。イギリスでの生計の面倒をみてくれるひとです。生計を立てられるアテもないのにイギリスに来るな、ということですね。

企業の支社がイギリスにある場合は話が早いですが、私のケースの場合、
日本で面接→採用→手続きは現地

となったので、一回も現地を訪れたことがないまま、メールでのやりとりを中心に進めていきました。ぱっと聞けない心細さはありましたが、とても親身に教えて頂き、ありがたいことでした。

Tier2の申請が許可される条件

ざっくりというと

  • スポンサーから一定の収入が見込め、生計が立てられること(Certificate of Sponsorship)
  • 英語の技能があること
  • 健康維持ができること

となります。

要するに、「収入があり、生活に不自由なく、体のケアもできる」状態であれば、働くためにイギリスに来てもいいよ、という意味になります。

なんだか当たり前のことを言っているのですが、これが書類を使って証明していかねばならないのですから(しかも英語で)なかなか難しい。また英語技能の基準も厳しく、見た目以上に面倒です。以下に詳細を記載していきます。

スポンサーから一定の収入が見込め、生計が立てられること(Certificate of Sponsorship)

これは自分ではなく就職する企業に出してもらいます。あなたを雇用しますよ、という証明ですね。イギリスの入国管理局に書類を提出し、許可をもらうようです。この時のナンバー(Certification number)がビザの申請時に必要になります。初月の給料が見込めない場合は、預金がある(=当分生活は出来る)ことを証明しなければなりません。私の時(2014年)は900ポンドでした。

4月からの雇用で、4月の月給が支払われるのであれば、預金の証明は必要ありません。この雇用の際に、前述のとおり、「一定期間イギリスで広告を出して募集したけど、日本にいる私以外に適任者がいなかった」という条件が必要になります。通常3週間ほど英国内に広告を出さなければならないみたいです。

英語の技能があること

Tier2で証明しなければならない英語の技能として、Generalの場合、以前はTOEICが使えましたが、運営会社で不正があり、2014年7月以降はiELTSで一定のスコアを出さなければならなくなりました。普通に働いている人には、iELTSは馴染みがないですよね。イギリスも恨めしいですが、まずは不正をした人たちを恨みましょう。

どのくらいのスコアが必要かというと、下記の通りです。

IELTS - 4.0 overall, and in each of the four skills(Reading, Writing Speaking, and Listening)
Minimum CEFR level required - B1

B1レベルとは、日本の英検で言うところの2級レベルです。今時中学生でも準2級にほいほい合格しているのですから、2級は行けそうだと思うレベルです。

ただ、日本人にとって大きいのは、SpeakingWritingです。一般に受験されるTOEICでもこの技能まで聞かれていませんし、そもそも日本の日常ではこの2つの力を伸ばす機会は殆どありません。早めの対策をおすすめ致します。

健康維持ができること

これは基本的にはスポンサーが補ってくれますので、Certificate of Sponsorshipと一緒に証明してくれるはずです。私の場合もそうでした。

以上がざっくりとしたイギリスのビザ制度についてです。必要な条件はわかりました。より詳細は次回以降に記載していきたいと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。