Read Article

ロンドンに車で出かけるなら駐車場はWestfield Londonへ

ロンドンに車で出かけるなら駐車場はWestfield Londonへ

車でロンドンに出かける

こんにちは。今日はロンドンへのアクセスについて語ろうと思います。

車のほうが安上がりのイギリス交通事情

僕の住んでいる町からロンドンに出かけるのは、かなりの遠出になります。車で1時間半から2時間くらい。距離は38 mile。1 mile=約1.6 kmなので、38 mileは約60.8 kmという計算です。日本で言えば、厚木市から日本橋までいくくらいの計算です。

イギリスは高速道路が無料で、制限速度も日本よりゆるいので、車を使うのが便利です。

一方、バスや電車は不便だし高い。最寄りのNational RailでWaterloo行きの急行がある駅でロンドンまでの往復チケットを買うと、off peakで£19くらいかかります。これにバス代やロンドンでの地下料金を加味するので、£30くらいは覚悟しておかねばなりません。乗り換えや終電、終バスの計算をするのも面倒で、それなら車で行くか、と簡単に考えられる環境です。

車のリスク

ただ、車でロンドンに出かける際には注意しなければならないことがいくつかあります。

それは、

  • Congestion Charge問題
  • ロンドン市内の厳格な交通法規問題
  • 駐車場問題
    です。

Congestion Charge問題

ロンドンの渋滞と環境悪化を解決するために導入されたのがCongestion Chargeです。

「車でこのエリアに入るときは(事前に)お金を払ってね」というもので、1回につき£11.50払わなければなりません。

お金の節約も兼ねて車を選択した身としては、避けなければならない支払いです。

ロンドン市内の厳格な交通法規問題

ロンドンではいたるところに監視カメラとスピードメーターが設置されています。

都心のため速度はかなり制限され、またレーンの構成が複雑で、バスレーンも多く、運転者からすれば地雷がそこら中にある状態です。ナビに従って「次は左折だから」と思って左レーンを陣取ると実はバスレーンだったり、友人を下ろすために一瞬停まったところが停めてはいけないところだったり。後日「カメラに一部始終映ってたぞ」と罰金の支払い請求が来ます。罰金は£130くらい(早期に払えば半額の£65でいいというボーナス期間がある)とられるので、これも避けなければなりません。

駐車場問題

東京もそうですが、大都会なので駐車場を探す&駐車料金が大変です。1時間で何ポンドも取られると、時間を気にして活動しにくくなるし、それなら電車でいいや、となりかねません。

この問題を全て解決するWestfield Londonという選択

https://uk.westfield.com/london

Westfield Londonは地下鉄Central LineのShepherd’s Bush駅にあるロンドン最大のショッピングモールです。

などなど、「車でロンドンまでいく」ことのデメリットを解消し、見返りが多いです。あえて難点を挙げるとすれば、周辺道路が少し混雑する事ぐらいでしょうか。

ブランド店からカジュアル店まで充実した店舗数を誇る

10時ごろWestfieldに着くようにして、ロンドンで1日遊び、夜帰っていく、というスタイルで、何度も利用しています。とても便利で快適です。

Westfieldショッピングモールとしても半端ない充実度で、わざわざロンドン中心部で広範囲を歩く手間も省けます。食事も充実していて日本食もありますが、最近Japan Centreがヨーロッパ最大級の日本食レストランとして進出することが決まったみたいで、ますます利用価値が高まりそうです。

関連記事:Europe’s biggest Japanese food hall to Open Westfield London shopping centre

上記のようにメリットだらけのWestfield London。ぜひ利用してください。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。