Read Article

JALポイントを貯めたい

JALポイントを貯めたい

空の旅はできるだけに快適に過ごしたい

現在イギリスが生活の中心ですが、年2〜3回日本に帰っています。
夏休みと冬休みは毎回ですね。お盆と正月を日本で過ごしたいと思っています。

さて、当然飛行機で帰国することになるのですが(一度でいいからシベリア鉄道も乗ってみたいですね)、最近JALで統一してポイントを貯める様にしているので、その話

安い航空機はしんどすぎた

日本〜ロンドンのフライト時間は直行便でおよそ11時間です。イギリスに来てすぐのころは、どうせ11時間、安く済ませてその分日本で使うお金を多くしたい、と思い、Last minutesなどのサイトを利用して、£600いくかいかないかくらいで往復していましたが、

  • トランジットミスが怖い
  • バッゲージロストが怖い
  • 座席が狭い

ことが不満で、次第に日本の航空会社に寄って行きました。

これだけ往復しているのに時差ボケには慣れず、特にイギリス→日本の時は、「午後は眠い」「夜は眠れない」の二重苦で、本調子になるまで1週間くらいかかってしまいます。日本ではいろいろな人に会いたいのにこれではもったいない。

いつの間にかJALばかりに

JAL、ANAの機体はエコノミーでもスペース十分なので、これに乗れる様に工夫して手配していました。ヘルシンキかフランクフルト経由が比較的手頃で良いですね。

同じ日程を両社で調べて、安い方を選ぶ様にしていましたが、大抵JALの方が安いので、JALに寄って行きました。

突然届いたクリスタルカード

メンバーズカードは両社で作っていましたが、特に意識することなく放置していました。そのうちマイルが貯まったらいいな、と思いながら。

そのようにしていたら、昨夏、自宅にJALから郵便が届いていまして、中を開けてみると赤色のカードが。知らぬうちFLYONポイントが貯まり、クリスタル会員になっていた様です。

クリスタルカードの特典

  • マイルが貯まりやすい
  • ビジネスクラスのチェックインカウンターが使える
  • 優先搭乗できる
  • キャンセル待ちで優遇される

が特典だそうです。このうち僕が嬉しいと思ったのはビジネスクラスのチェックインカウンターが使える点と、優先搭乗できる点です。昔から並んで待つのが苦手で、この2つの長蛇の列は嫌だなあと思っていました。
これらが解消されるなんて、最高ではないですか。もっと早く知りたかったです。あれはリッチな方々だけの特典だと思っていました。

サファイアカードが欲しくなった

JALの思惑通りかもしれませんが、やはり味をしめると、元に戻れなくなるものです。他の航空会社では並ばなければならないですが、JALにするだけでそれがなくなるのです。
お金はかかりますが、さらにポイントを貯めてサファイアカードにランクアップしたくなりました。

サファイアカードでは

  • マイルがさらに貯まりやすい
  • サクララウンジが使える

などの特典があるそうです。
サクララウンジは、搭乗ゲート周辺にあるJALの専用休憩室です。搭乗ゲート周辺も非常に混雑するので、ここで搭乗時間までのんびりできるのはとてもありがたい。ビールも飲めます。幸運により何度か利用したことがありますが、とても快適で、リッチになった気分です。

成田空港の国際線ウィングにサクララウンジは3つある。

FLYONポイントが年間50,000ポイント貯まるとサファイアカードにランクアップできるので、ちょっと頑張ってみようと思います。

まずは計算・計画ですね。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。