Read Article

ソニー α7ii最初の交換レンズ選び

ソニー α7ii最初の交換レンズ選び

こんにちは。technukです。ソニーのα7ⅱを相変わらず気に入って使っていますが、そろそろ次のレンズを購入したくなってきましたので、その話です。

きっかけは撮影クルーのカメラマンさん

先日、プロのカメラマンの方々と仕事をする機会がありました。横にずっといたわけでも公式にレクチャーをしてくれたわけでもありませんが、さすがプロは違いますね。機材の選び方や構図の作り方など大変勉強になりました。

ちなみに今回は動画の撮影がメインでしたが、カメラマンさんが使っていたのはパナソニックのGH5。一眼で動画を撮ると、ボケを得やすくドラマチックになるとのこと。確認した映像はどれも綺麗で、映画の様でした。

また、ポートレート撮影を一緒にさせてもらう機会がありました。もちろんカメラマンの方が主で撮影し、僕は横から撮影される人たちをリラックスさせたり(僕の知り合いなので)どんな写真が欲しいかの指示を出したりするのが仕事でしたが、せっかくなので少し撮影させてもらい、後でプロの方の写真と比べたところ、差は歴然。すごいですね、プロって。勉強不足も痛感しましたが、特に改めて学んだのは「明るいは正義」ということと、「素人はRAWを多用せよ」ということ。
ポートレートは一瞬がとても大事です。僕は素人なので「ステキな表情をステキなまま残す」ことさえできれば良いのですが、後で確認するとそれすらできてないことが多いです。今まで面倒なのでRAW現像を避けていましたが、大切な瞬間を逃すよりははるかにいいと今回学びました。
ホワイトバランスやクリエイティブスタイルの設定など余計なことは後回しで、とにかく構図とピントに集中する。これが僕には必要ですね。カメラマンさん、ありがとうございました。

明るいレンズを

さて、本題に戻ります。僕の今のα7ⅱのレンズ構成は、付属の標準ズーム(FE28-70mm, F3.5-5.6)と、MC-11接続のキヤノンの撒き餌レンズ(EF50mm, F1.8)のみです。仕事では引き続きKissX7を使っていて、そちらは広角、標準、望遠のそれぞれのズームレンズとパンケーキの単焦点レンズを揃えています。
EF50mmはポートレートの場面で使用しています。KissX7にはできない「フルサイズ×F1.8」という明るさ追求の組み合わせができるので。でもα7ⅱの機能をフル活用できるわけではないのがもったいないところ。

スナップや旅行にはFE28-70mmを使っています。このレンズ、手軽さはいいですが、やはりF3.5始まりなのと、望遠側が70mmしかなく、しかもF値も上がってしまうので、なかなか微妙です。夏には売却してシグマの24-105mmF4.0Art(キャノン用)に乗り換えることを検討中です。ArtレンズはMC-11に対応しているのでα7ⅱと相性が良く、またKissX7でも使えるという利点があります。

そこで今、次のレンズに求めるのは、「Eマウントで明るいこと」。キットレンズに足りないのはとにかく明るさです。 EF50mmを持っているので、それ以外の焦点距離で明るいレンズを探しました。

FE28mmF2.0かFE85mmF1.8しかない

正直言って、ソニーのEマウントフルサイズレンズ(FEレンズ)はとても高く、軽く10万円を超えてきます。というかフルサイズのレンズが高い!僕の資金ではいいものは揃えられません。「APS-Cで我慢しておくべきだったか。。。」という考えもよぎりましたが、あまりお金をかけずに少しでもいいものを調べてみると、ソニーの無印のシリーズか、キヤノンのレンズを買ってMC-11で繋ぐパターンになるようです。
α7ⅱの様々な機能(MFでのズーム機能や、瞳AFなど)を使いたいのでソニーに絞り、5万円程度の予算で絞ってみると、FE28mmF2(SEL28F20)FE85mmF1.8(SEL85F18)しかなくなりました。。。

ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL28F20 (FE 28mm F2)

ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL85F18(FE 85mm F1.8)

使い勝手の良さそうな広角で

FE85mmのF1.8の明るさは魅力的ですが、ポートレートはEF50mmに任せることにし、はじめての追加購入レンズはFE28mmF2.0(SEL28F20)に決定しました。

  •  街中スナップと室内で活躍しそう
  •  まあまあ明るいのでポートレートにも対応できそう
  •  いざとなればコンバーター(別売り)で21mmにも対応できる

というのが決め手です。

KissX7の時は、ダブルレンズキットで購入した時に付いていたEF40mmF2.8を常用していました(ちなみにこのレンズはフルサイズ対応なのでMC-11で装着可)。軽くて取り回しが楽な反面、35mm換算で焦点距離が60mmとやや望遠寄りで、思った構図にならないことも多くあります。F値も2.8と、それほど明るいわけではない。FE28mmはそれよりも広角で明るいレンズ、ということになり、使い勝手が良さそうです。

しかも、今回の買い物で、28mm、40mm、50mmのフルサイズ用単焦点レンズが揃いました。これらのレンズとフルサイズのα7ⅱとAPS-CのKissX7との組み合わせで次のバリエーションが可能になります。

  1. 28mm F2.0(α7ⅱ×FE28mm)
  2. 40mm F2.8(α7ⅱ×MC-11+EF40mm)
  3. 50mm F1.8(α7ⅱ×MC-11+EF50mm)
  4. 60mm F2.8(KissX7×EF40mm ※フルサイズ換算)
  5. 75mm F1.8(KissX7×EF50mm ※フルサイズ換算)

実際に2つのカメラを常に持ち歩くということはほとんどないでしょうが、その日の目的に合った組み合わせができるので、幅が増えますね。

困ったら全画素超解像ズームがある

α7シリーズのアドバンテージ、「全画素超解像ズーム」機能があります。FE28mmは広角ですが、いざという時は、画質劣化なしで2倍までのズームが可能です。フォーカス方式が変わってしまうので万能ではないですが、「ちょっと寄りたい」という時に重宝します。単焦点ひとつで出かける不安が減りますね。

というわけで購入、到着

新品で£319でした。レンズは日本で買った方が安い場合が多いですが、今回はトントンだったのでイギリスで購入。さっそくチャンスを見つけて出かけようと思います。それではまた。

ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL28F20 (FE 28mm F2)

 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。