Read Article

α7シリーズ初心者が迷うカスタムキー設定① 〜フォーカスセット〜

α7シリーズ初心者が迷うカスタムキー設定① 〜フォーカスセット〜

こんにちは、technukです。

α7ⅱを使い始めて3ヶ月経ちました。まだまだ使いこなせていないんだけど、レンズも揃ってきて、だんだん上達してきました。

多機能ゆえわかりにくい

Kiss X7からカメラに入門した僕としては、α7ⅱに慣れてくるにつれ、改めてKissシリーズは初心者にとって優れた機体だったと感じます。

なぜなら、一眼レフの面倒な設定をシンプルに、わかりやすく提示してくれていたからです。

一方で、「もうちょっと、こうしたいんだよな」と思う場面もありました。それらが溜まってきていたので、α7ⅱで設定がバッチリ決まると、とても楽しいです。

でも、α7ⅱはやはり多機能ゆえ設定項目が多く、わかりにくい。今日は、Kissシリーズからα7シリーズに乗り換えて、わかりにくかった機能の一つ、フォーカスセットについて説明しようと思います。

フォーカスセットって

カスタムキー設定の中だけに登場する「フォーカスセット」という言葉。

  • フォーカスモード…各AF、MFの切り替えができます。
  • フォーカスエリア…ワイド、ゾーン、中央などAFのエリアを設定できます。
  • フォーカスセット…???

ネーミングから機能が思いつかないのも厄介なところ。そこで公式HPで調べてみました。

会話形式で学ぶ!α豆知識

こちらに記載がありました。

「フォーカスセット」って豆知識レベルの話だったんだ。。。

まあそれはいいとして、このように書いてありました。

それは便利じゃん!

AFなら「フォーカスエリア」、MFなら「ピント拡大」として機能するなら一石二鳥、便利じゃん!

ということで「フォーカスセット」はカスタムキー1に設定しました。

  • カスタムキー1…フォーカスセット
  • カスタムキー2…フォーカスモード
  • AF/MFボタン…再押しAF/MFコントロール

と設定しています。これでフォーカス関係はカメラ上部で全てまかなえることになります。

こんな機能、豆知識レベルにしてはいけませんね。

まだまだわかりにくいα7シリーズの設定

αシリーズにはわかりにくい設定項目がまだまだあるので、またお知らせしようと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top