Read Article

α7シリーズ初心者が迷うカスタムキー設定③ 〜AEロック〜

α7シリーズ初心者が迷うカスタムキー設定③ 〜AEロック〜

こんにちは、technukです。前回に引き続き、わかりにくいα7シリーズのカスタムキー設定について話して行こうと思います。

α7シリーズ初心者が迷うカスタムキー設定① 〜フォーカスセット〜

α7シリーズ初心者が迷うカスタムキー設定② 〜全画素超解像ズーム〜

AELってなに?

このAELという文字、α7ⅱにして初めて見ました。

Auto Exposure Lock (オート・エクスポージャー・ロック)の略で、AEロックと言ったりします。

要は、状況に応じて勝手に変化していく露出設定を、気に入った値で固定できる機能のことです。

この機能、結構基本的なものだそうで、Sonyだけでなく色々なカメラで実装されている様です。

知らなかった。。。Kiss X7にこんな機能あったかな?

そりゃあ便利だよね

AELについて説明してくれているサイトがありました。

確かに、主に日陰や夕方のシーンで、露出をバッチリ決めたのにいざ撮ろうとするとコロコロ変わっちゃうことがありました。そりゃあ必需品だ。

キー設定は当然「再押しAEL」

α7ⅱではレバーを下げて、AELにしてからボタンで操作。独立していないので一手間かかりますね。

押している間ロックするか、再び押すまでロックか選べたのですが、この小さいボタンを押し続けているわけにはいかないので、当然「再押しAEL」を割り当てます。

あまり意識してこなかった機能なので、忘れない様にしないと。

まだまだわかりにくいα7シリーズの設定

αシリーズにはわかりにくい設定項目がまだまだあるので、またお知らせしようと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。