Read Article

SIGMA「70mm F2.8 DG OS MACRO Art」で試し撮り

SIGMA「70mm F2.8 DG OS MACRO Art」で試し撮り

こんにちは、technukです。

到着したSIGMA 70mm F2.8 DG OS MACRO Artを早速α7ⅱに装着してみたので、そのファーストレビューです。

到着したSIGMA 70mm F2.8 DG OS MACRO Art

Artレンズらしい重厚感ある作りですが、口径が49mmと細身です。

側面のスイッチで焦点距離を切り替えられるようになっている。
  • 長さ…10.6cm
  • 重さ…515g

と、取り回しには苦労しなそう。

α7ⅱに装着したところ

MC-11を装着した分、より長くなっています。

MC-11を付けてα7ⅱに装着したところ。Artシリーズを表す「A」のマークがかっこいい!

最短撮影距離25cmですが、MC-11の分とレンズフード、伸びる内筒などを考えると、ぶつかる直前まで寄る印象です。

レンズフードを付けたところ。全長がかなり長くなった。

とりあえずiPad Proを撮ってみた

何枚か撮ってみました。

F2.8で撮影。背景がかなりボケるのでアングルや配置を気にしなくてよさそう。
これもF2.8でレンズにピントを合わせてみた。
F2.8。キーボードの「H」にピントを合わせた。被写界深度が非常に浅いことがわかる。

AFについて

撮影距離0.5m以下、以上でAFの範囲を指定するスイッチが付いています。AFの範囲を指定しておくと合焦が早いですが、目測を誤ると合焦しません。このときに「あれ?」と思いますが、自分のせいだと気づきます。

対象との距離感は慣れの問題もありますが、掴むのが難しいので、じっくり撮影できる時間がある時はピント範囲を「無限」に設定しておくのが良さそうです。

マクロは楽しい

簡単にインパクトある写真になるし、細部の美しさを写すことができる、カメラの楽しみ方が増えました。

ますます出かけるのが楽しくなりそうです。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。