Read Article

今、iPad ProよりMacBookを欲しい理由

今、iPad ProよりMacBookを欲しい理由

こんにちは、technukです。
先日も書きましたが、新型無印MacBookの登場を待ちわびている今日この頃です。
今日はその続きです。

【遅報】無印Macbookのアップデートが2ヶ月以内にくる?

iPad Proもいいんだけど、高すぎるよね

WWDCでiPad OSが発表されました。新機能の発表がたくさんありましたが、僕にとって特にインパクトが大きかったのは、

Filesアプリの進化(特に外部ストレージ対応)

 

です。外部ストレージ未対応はiPadのディスアドバンンテージとしてずっと指摘されてきたことですから、この対応でPCライクに活躍する場面が想像できます。とっても魅力的です。

でも、現行iPad Pro、高いんですよね。。高い。高すぎるよ。

今僕はiPad Pro 10.5inch(2017,256GB,セルラーモデル)を使っていて、これ用にSmart KeyboardとApple Pencilを購入しています。
次に買うとしたらベゼルレス化の恩恵を最大限活かした12.9inchにするつもりですが、Smart KeyboardとApple Pencilも買い替えになり、USB-C系のコネクタも揃えなきゃいけないので、総額20万円近くはかかります。
今持っているiPad Pro 10.5inchを売ったとしても、差額が14万円くらいはします。

それなら、MacBook買えるじゃん!て感じです。だからMacBookを購入検討しています。

モバイルでOffice系の仕事もしたい

Microsoft Office 365を年間で契約しているので、そのiPad版もインストールしているのですが、相変わらず使いにくく、ほとんど使っていないです。
特にExcelは最悪です。セルに文字を入れようとすると、変換を間違うたびに最初から入力し直し。日本語対応が遅れているのでしょうか。
なので、この1年間でOfficeアプリを開くことが本当に数回程度しかありません。メモで文章を作成して、iCloudで同期して、Macで使う。Office資料作成におけるiPadの出番はそんな程度です。

これがMacBookだったらなあ、と思うことがよくあります。

写真と動画の処理もしたい

現在、写真の現像はほとんどMacBook Pro 15inch(2015)で行なっています。
Light Roomをケチって購入していないので、ソニーの純正ソフトを使用していますが、露出、ホワイトバランス、クリエイティブスタイルといった、αシリーズの基本的な設定項目を後からいじれるので、僕の用途としては十分です。
でも、15インチのノートブックはやっぱり持ち運びには向かないので、12インチで軽量のMacBookが欲しくなります。

ブログも更新したい

現在、ブログの更新はiPad+PCで行なっています。
家にこもってブログを書くのはあまり好きではなく、外出先でふと思いついた時や電車での移動時間にパパッとメモにまとめ、それをWordPressにアップロードし、あとは家で写真を挿入して体裁を整える、という作業です。

iPadのみで写真の挿入などもできるそうですが、加工→挿入の流れがスムーズじゃなく、やっていません。

なので、iPad Proではとにかく文章を書くだけなのですが、Smart Keyboardのタイピングの心地は結構気に入っているのですが、純正IMEとの組み合わせが少々ネックになってきますね。変換がアホだと感じてしまいます。ATOKが使いたい。

やっぱりブログの更新にはノートが不可欠ですね。

MacBook + iPhone ⅩRのモバイル環境を構築したら。。。

iPad Proの利点はSIMカードが入っていること。つまり、これだけ持ち出せば外で仕事ができることです。特にメール系の処理はかなり強い。お陰で助かった場面が何度もありました。

一方で、MacBookを外で使うためには、Wi-Fi環境か、テザリングをしなければなりません。モバイルルーターは昔使ったことがありましたが、スマートじゃないのでやめました。
MacBookにSIMが入れば最強なんですけどね。iPadと競合するからやらないのかな。

でも、昨年手に入れたiPhoneⅩRにより、状況は変わってきました。ⅩRはとにかく電池が持つ。これならテザリングしても何も不安ありません。iPhoneは常に持ち歩くものなので、一緒に持っていく組み合わせがiPad Proになるか、Macbookになるかの違いだけです。Macbookのデメリットは最小限になります。

iPad Proが嫌いな訳じゃない。

iPad (Pro)にはiOSアプリという強力な味方がいまして、高品質のアプリを直感的に、あるはApple Pencilで繊細に使える、という最強のメリットがあります。PC以上に便利なシーンはとても増えています。なので、iPad ProからMacBookに乗り換える、という話をしているわけではありません。

ただ、iPad Proの新型が高すぎるので、現状で不満のないiPad Pro 10.5inchから最新機種にアップデートしていくよりは、MacBookをプラスした方が、用途によって使い分けもでき、ベターだと思っています。

そんなわけで、毎年なんらかのApple製品を買っている僕としては、今年はアップデートされたMacBookに照準を絞っています。早く出ないかなあ。

それではまた。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。