Read Article

【結論】ぼく(iPhone ⅩR持ち)は11シリーズを我慢する

【結論】ぼく(iPhone ⅩR持ち)は11シリーズを我慢する

こんにちは。technukです。
いよいよiPhone 11シリーズが発売開始されましたね。皆さんはどんな機種を購入されました(もしくは検討中です)か?

僕はタイトルの通り、今回は購入を(悩んだ末に)見送ることにしました。

今年は2年の買い替えサイクルに該当しない

僕がⅩRを購入したのは1年前。スペック、電池とも寿命はまだまだ先です。結構いい値段したけど(今年も安くなって継続販売なのが悲しい)、当時は「2年は使うし」と思って買ったので、簡単に買い替えるわけにはいきません。

ⅩRは11シリーズに比べると見劣りしてしまいますが、8シリーズもまだ販売されているくらいだし、下を見れば全然「ⅩRで満足じゃん」という気持ちになりました。

なので、当初の予定である2年サイクルを守ろうと思いました。
逆に言えば、僕にとってiPhone 11シリーズを購入することは「簡単に買い替えること」に該当する、という結論に至ったということです。

ⅩR→11の進化は少ない。11 Proは高すぎる

ⅩR持ちの僕にとって、最初は3眼の11 Proがすごく魅力的に見えました。11はⅩRに超広角レンズがついただけなので、これに買い替え4万円は高い。そこで、買い替えるなら11 Proだと思いました。

関連記事:【速報】iPhone 11シリーズ発表。XR持ちが気になる機種は?

でも、高いですよね。スマホをバリバリ使うわけではない僕にとって、カメラの進化のためにどこまでお金を出せるか。

はじめは新たに追加された13mm超広角レンズを使ってみたい気持ちが強かったです。
でも購入された皆さんのレビューを観ると、iPhone独特の色味が顕在で、その気持ちも萎えてしまいました。

iPhoneの色味って好みが分かれますよね。僕には少し黄色味が強く、ちょっと不自然に見えてしまいます。iPhoneで撮ると、どうしてもiPhoneで撮った感が出てしまう。そんなわけで、ⅩRもあまり作品には使わず、記録用に使っています。きっと11 Proにしてもそれは変わらなそう、と思ってしまいました。

結果、カメラ以外に進化の少ない11シリーズへの買い替えメリットは僕にとっては全く無い、と考えました。

デザインは好みでないし

11 Proは3眼が目立ちすぎて僕にとってデザインはいまいちです。新色のミッドナイトグリーンもプレミア感が伝わってきません。11はⅩRの正当進化感があっていいですね。

来年は5Gが来るし

来年の5G搭載は大きなリニューアルです。5Gになってから購入すれば、2年サイクルは問題なく維持できるでしょう。今年買うと、来年も買うことになります。そうしたらいったいいくらの出費になるのやら。。。

iPad Proも新モデルになるし

2年サイクルといえば、僕のiPad Pro 10.5inchが購入から2年が経過しました。昨年かっこよくなったiPad Proを見送ったので、今年こそはという気持ちがあります。前回は日本で買って(シャッター音が鳴るという)悔いが残ったので、今年はイギリスで買いたい。そのための資金が必要です。おそらく下取りをしても10万円はかかると思うので、ますますiPhoneは見送るしかありません。

iPhone SE 2も来るかもしれないし

来春あたりにiPhone SE 2 が来るかもしれないという噂があります。コストパフォーマンスが良く、かさばらないので、これにもちょっと興味が。。。ⅩRの電池もちが最強なので、それにどこまで肉薄するかがポイントとなりますが。

そして、来春まで待つと、iPhone 11シリーズの中古がたくさん出回ることになります。そのタイミングで選択肢をそろえて再考すればいいのです。今、焦る必要はまったくない。

次の発表を待つ!

10月には新型iPad Proの発表が予定(?)されていますね。こちらはどんな進化があるのか、とても楽しみです。

それではまた。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。