みなさんこんにちは。technukです。
ボーナスが支給されました。いくばくかの自由なお金ができたので、
久しぶりに物欲を発散したいのですが、その矛先をどこに向けるか、非常に迷っています。
今日は「迷っている」という話です。ご容赦ください。
候補1:新しいFUJIFILMのボディに乗り換える
FUJIFILMのX-S10を購入して3年が経ちました。XF18-55mmF2.8-4 R LM OISやXF35mmF1.4 Rとともに持ち出して便利に利用しています。
ボディは軽く、旅行の際はバッグに入れたり、首から下げて一日過ごしても苦でありません。FUJIFILMのフィルムシミュレーションは素晴らしく、現像ソフトに頼らずともエモい仕上がりにしてくれます。
ただ、最近後継機種が発売されたのを機に、本当に隅の方にあった不足感が滲み出てきてしまったのです。
関連記事:【カメラ追加】FUJIFILM X-S10を購入しました
- ボディのチープ感
- 画素数
- SDカードが1枚
- 電池持ちが少し心配
X-S10はその軽さと気軽さでカメラを持ち歩く喜びを教えてくれた存在です。でも取り出すたびに、「もっとオシャレな機体だったらなあ」と思ってしまいます。FUJIFILMの機体はシルバーが入ったレトロなものが用意されている機種も多く、他人が首からブラ下げているのを見ると羨ましく思ってしまいます。
いや、X-S10もフォルムはとてもかっこいいんですよ。でも持った時の質感がプラスチッキーなんですよね。それで「次はシルバーにしよう!」と勝手にシルバーの上位機種に憧れが出てしまっています。
もし買うとしたらX-T5。
画素数が4020万と、X-S10の2610万画素の約1.5倍でクロップにも耐えれそうなのと、SDカードが2枚入ります。そしてシルバーボディがあります。重量は約557gとX-S10の約476gより重くなりますが、その分バッテリー容量がアップしているので、旅先で電池の残量を気にする必要がなくなります。
X-S10を下取りに出せば約13万円で乗り換えが可能です。X-S20が発売開始されたので、放っておけば下取り価格は下落していきます。今がチャンスなのかもしれません。
候補2:ソニーFEマウントの単焦点を買う
X-S10を使っていると感じる不足感は、ソニーのα7RⅢで補うことも可能です。こちらは約4240万画素。APS-C/Super35mmを利用したり後でクロップすれば望遠レンズを持ち出さなくても大抵のことはなんとかなります。フルサイズなので質感は間違いない。
欠点はフルサイズゆえ全体が重くなりがちなこと。そこでα7RⅢ用の軽めの単焦点レンズを用意しておくのはどうかと思ったのです。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)やSIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporaryなどが候補にあがります。
どちらも7〜8万円(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは中古とする)の出費で済みそうです。
候補3:Macbook Air 15インチに乗り換える
6月に登場したM2 Macbook Air 15インチ。M2は13インチを購入して約1年が経過。とても気に入っていますが、iPad Pro 12インチと競合するので持ち出しは少なめ。
関連記事:【新型】M2 Macbook Air(ミッドナイト)を予約しました!!
関連記事:【遅報】M2 Macbook Air 使用8ヶ月レビュー
現像や動画編集の時に重宝するので、それなら画面が大きい方が良いのでは?と思っています。かつて使っていたMacbook Pro 15インチ(2,880 x 1,800ピクセル)同等の
画素数(2,880 x 1,864ピクセル)ですが、より細かい表示が選べるのと、重量が約1kgも軽い!かつパワフルとなると、とても魅力的な商品です。
当時、15インチをリュックに入れて持ち歩いていた思い出がとても良いものとして残っていますので、あの感覚が、さらにバージョンアップして蘇るとなると、買いたい気持ちが湧き上がってきます。
ただ欠点もあります。一つはCPUがM2なので、現13インチAirと同世代(性能は15インチの方が若干上)になるのと、SDカードが入らないこと。今の13インチを売却しても円安の影響でプラス13万円くらいかかるので、今買うのではなく後継機まで待つべきかとも思います。
さて、どうしようか
このような状態ですが、今回のボーナスは貯金もしたいので、どれか一つにしようと思っています。みなさんはどれが良いと思いますか?
Leave a comment