Read Article

【新型】M2 Macbook Air(ミッドナイト)を予約しました!!

【新型】M2 Macbook Air(ミッドナイト)を予約しました!!

ついに!久しぶりのMacbook!

みなさんこんにちは。technukです。
昨日(7月8日)21時、自宅PCスタンバイのもと、M2 Macbook Air(mid2022)の予約を完了しましたので、
ご報告いたします。

1年半の我慢の日々

2020年秋にM1 Macが登場してからずっと我慢していたMacbookを1年半の時を経て、ついに購入するに至りました。
いや〜長かった。

2020年にM1のMacbook Airが登場する直前から、Macbook Airのフルモデルチェンジが噂されていました。
このとき、予想されていたMacbook Airは12インチくらいの大きさで、カラーバリエーションがあり、
「Macbook 12inchから買い換えたい!」と思わせるとてもわくわくするもので、今か今かと心待ちにしていたのです。

でも、実際に登場したのはそれまでと同じ筐体を使ったMacbook Air、Macbook Pro、Mac miniでした。
そこで私はデザインに影響のないMac miniを購入。内面のパワーアップに大変満足したのでした。

【関連記事】M1 Mac mini(2020)を注文しました。

その後2021年に新筐体のiMacが登場。カラーバリエーションが増え、新時代のMacを感じさせる美しい作りでした。

Windowsのデスクトップとモニターを共用する私としては、Mac miniのほうが使い勝手がよく、
iMacに買い換えるには至らなかったのですが、2020年自転で噂されていたMacbook Airの新型とデザイン的に似ており、
「ああ、こんなAirがそろそろ来るのだな」とさらに楽しみ度が増していたのです。

でも、なかなか発表されない。。。

M1のAirは性能的には十分かもしれませんが、デザインが同じなのでどうも買う気にはなれない。。。
そこで2021年秋にiPad Pro11inchが壊れたことをきっかけに、iPad Pro12.9inchを購入することを決意します。このとき、Macbook 12inchを売却。

関連記事:【お告げ?】突然iPad Pro(11inch初代)が故障【修理費59,180円】
関連記事:【お告げ】iPad Pro(11inch)を売却して、iPad Pro(12.9inch)を購入する(した)!!

iPad Pro 12.9inchはサイズ的にMacbook12inchと競合します。
私のMacbookは2016年モデル。スペックとしてはそろそろ限界です。

M1 Mac miniには大変満足していたので、

  • 普段はMac mini
  • 出先ではiPad Pro

という使い方で事足りるのではないかと判断し、Macbookを売却したのでした。

やっぱりMacが必要!

この判断は結果的に失敗でした。
iPad Pro 12inchには大変満足しています。少し重いけど、Apple Pencilで文を書いたり、メールをうったり、
画面を分割して作業するのにこの大画面はマッチしています。
SIMカードを差し込めば、どんな場所でもネットにつながるのも素晴らしい。

でもやっぱり致命的なのが、オフィス系のアプリの使い勝手の悪さです。

仕事に関するものは、どうしてもWord、Excelに頼らざるを得ませんが、相変わらず機能が限定されていてしょぼい。

また、映像や写真を扱うときに、不便を感じる事もあります。
出先でもMacを使いたい!
新しいMacbook Airに期待を寄せながら、そんな状況に目をつむりながら生活してき他のでした。

ついに登場!予約開始!

6月に行われたWWDC2022で、ついに新型M2 Macbook Airが登場したのでした。

  • 本体サイズは変わらず画面が13.6inchに
  • Magsafe採用
  • フラットデザインに
  • M2チップ採用
  • 新カラー追加

と、M1 Airを大きく上回るスペックでの登場となりました。

個人的には、iMacのようなポップなカラーバリエーションや、SDカードスロット、大型化よりもコンパクト化があるともっと良かったのですが、それはないものねだりというものです。

価格も高くはなりましたが、これぞ待ち焦がれていた新型!ということで、予約開始日に絶対予約してやるぞと意気込みながら、その日を待ちました。その日は、7月8日(金)にやってきました。事前情報をもとに21時前にPCの前でスタンバイ。

もちろんミッドナイトで!!

サイトが再オープン(21時1分頃)すると同時に注文に向かいます。
ごめんなさい。教職員割引です(教員でよかった。。。)

  • メモリは16GB…Mac miniと合わせ、16GBに。
  • チップは8コア×8コア…8コア×10コアまで頑張らなくてもM1より早いので。
  • ストレージは512GB…デフォルトの256GBだと読み込み書き出しが遅いと噂があったので。
  • 67W USB-Cアダプタ…USB-CアダプタはAnkerのものが増えてきたので、せっかくだから純正のいいやつで。
  • 色はミッドナイト…新色でかっこいいし、かつてあったブラックMacbookに憧れがあったので。厳密には紺だけど。

という構成に。教職員割引で本体価格は207,000円でした。

Airで20万円は、かつてのAir(Proの廉価版的位置付け)を知る私としては少し不本意ですが、これだけ待ったし、バージョンアップしているし、円安だし、と納得材料を持ち出して納得。せっかくなのでApple Care(2,8800円)を付けました。

到着予定は7月30日〜8月6日

割といつも整備品や中古で満足しているMacですが、発売開始とともに購入したのは2010年のMacbook Pro以来。
とてもわくわくしています。早く届け!と思っています。
到着予定日にこう幅がある感じがとても嫌ですね。テキパキ注文したつもりですが、ミッドナイトは人気なのかな?

届いたら、また報告しようと思います。それでは!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。