Read Article

イギリスの永住権(Indefinite Leave to Remain)に必要な英語力をIELTSで証明する

イギリスの永住権(Indefinite Leave to Remain)に必要な英語力をIELTSで証明する

IELTSのどのテストを受けるか

こんにちは。
今年の目標に「イギリスの永住権を取る」を掲げていますので、その記録です。

今日は研究日なので、昼下がりにパブに来て、のんびりと書いています。

英語力はIELTSで証明する(しかない)

イギリスの永住権を取得するためにはIELTSのリスニングとスピーキングテストでB1レベル(日本の英検で2級レベル)であることを証明する必要があります。
学期中はとても忙しいので、休みの期間に頑張ってこのテストを受けようと思っています。

IELTSには種類がある

日本で受けられるIELTSには、アカデミックとジェネラルがあります。ビザ取得にはどちらでも有効ですが、テストの内容が異なるので、留学ならアカデミック、就労ならジェネラルを受けるのが一般的です。
これらをイギリスではIELTS for UKVI(UK Visas and Immigrarion)と呼んでいます。

イギリスではさらに、IELTS Life Skillsというテストも実施しており、こちらも永住ビザ取得には有効です。

そして重要なことに、IELTS Life Skillsはイギリスでの円滑な生活を目的としているため、リスニングテストとスピーキングテストのみになります。

IELTS Life Skillsに照準を合わせる

僕が今回IELTSを受けるのは「永住権を得るため」です。なので、このテストに向けて勉強するのがもっとも近道です。

日本からこちらに移住した時(Tier 4 Generalを取得した時)は、ビザにTOEICが有効でした。TOEICはビジネスに寄っているし、スピーキングはコンピュータに話しかけるだけなので、傾向を把握してそれなりに勉強すればなんとかなりましたが、iELTSはそうはいきません。これまでの人生でも全く受けたことがなく、未知数です。

IELTS Life Skillsは、3つのレベルから選択し、受験できます。

  • IELTS Life Skills – A1 Speaking and Listening
  • IELTS Life Skills – A2 Speaking and Listening (offered in the UK only)*
  • IELTS Life Skills – B1 Speaking and Listening.

受験結果は合格か不合格かのみです。通常のIELTSでは、スコアが出るのですが、こちらは白黒はっきり付く形ですね。

僕の場合は3つめのB1のテストを受けることになります。

どれくらい難しいのか?

リンク先にサンプルもあったので、時間があるときにやってみようと思います。

サイトからサンプルをダウンロードできる

場合によっては問題集を買ってトレーニングしなければですね。がんばろう。

 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。