あなどれないムズさ
こんにちは。
イギリスの永住権(Indefinite Leave to Remain)取得を目指し、まずはLife in the UKのテストを突破すべく、
現在、テキストを購入し勉強中です。
“Life in the UK”とは
以前も書きましたが、Life in the UKは、イギリスの市民権獲得のために必要な、イギリスで生活してくための教養を問うテストです。
【関連記事】イギリスの永住権 “Indefinite Leave to Remain” ビザについて
例えば日本に一生住みたいと考えている外国人がいるとして、その人を日本社会が受け入れてくれるにあたっては「最低限日本のことをこれくらいは知っててほしい」と思うことがあると思います。
これは地理の教科書的には「同化主義」政策といい、ある一定の歴史や伝統をもち、それを維持していきたいと考える国家における移民政策です。対義語は「多文化主義」といいます。
つまり”Life in the UK” は、イギリスが僕を受け入れるにあたって、イギリス人と暮らしていくのに最低限必要な教養を問うテストということができます。
試しに受けてみた
模擬テストをできるサイトがいくつかあるので、試しに見てみました。
なんというか、生半可な知識では解けませんでした。
というか、「それ必要?」と思うような問題ばかりでした。なんだかイギリスで生きていくこととあまり直結しないような。。。イギリスの人たちの正答率はどれくらいなのか気になります。
というわけでテキストを購入
練習問題だけを繰り返す手法で安上がりに行こうと思いましたが、上記問題を見て、やはり「傾向と対策」が必要と判断し、テキストを購入することにしました。
政府のビザのページから、専用テキストを購入できるサイトに飛ぶことができます。
いくつか種類がありますので説明をよく読んで購入してください。
僕はとりあえず「Life in the United Kingdom Official Study Guide」を購入しました。
よく見るとKindle版も購入できることがわかりましたので(しかも安い)、Kindle版を購入。
僕のiPad ProのKindleは日本のAmazonにしか対応していないので、ウェブで読むことにしました。
がんばって勉強していこう
オールイングリッシュなのが面倒なところ。すこしずつトライしていこうと思います。
ちなみに、”Life in the UK” のテストは何回でも受けられるらしいです。一発勝負は緊張するので、そうでないのはありがたい。
がんばっていこうと思います。
Leave a comment