Read Article

INPONのα7ii用リリースブラケットを購入

INPONのα7ii用リリースブラケットを購入

こんにちは、technukです。散財しまくっているこの頃です。1ポンド=150円と、昨年と比較しポンド高になっているので、イギリスの口座直結のVISAカードを出す手が強気になってしまっています。

α7ⅱのアクセサリーとして、INPONのリリースブラケットを購入したのでその報告です。

底面をカバーしたい

きっかけはイルコさんの動画。

リリースブラケットがあるとなにかと便利らしいのですが、それ以上に

  • 底面をカバーできる
  • 小指のグリップが安定する

というところに惹かれ、購入を検討。

イルコさんオススメのSmallRigは高いしα7ⅱ用のL字ブラケットが無かったので、日本のAmazonで検索したところ、下のL字ブラケットがヒット。しかも約3,000円ととても安かったので、早速購入しました。

 

装着したところ

なかなかジャストフィットしています。電池やSDカードが取れないということもなし。

装着してもアクセス性は損なわれない。

α7ⅱ専用なだけあります。

素材はアルミで、重量の変化はさほど気になりませんでした。

前から見たところ。小指にかかるグリップ部分が延長される。

ストラップ穴が付いているので、引き続きPeak Designのストラップが使えます。

これで底面の傷を気にする必要がなくなりました。

三脚で効果を発揮

アルカスイス互換のブラケットなので、そのまま三脚への取り付けが可能です。

後ろから見たところ。側面にかかる部分は取り外し可能

L字の利点は、縦でも横でも三脚へ固定できること。

僕の三脚はチープなものですが、これなら縦使用時に水平調整をする手間が省けます。

α7ⅱがどんどんパワーアップしていく

機材が充実しても、僕の腕前が上達しないとダメですよね。

散財もほどほどにして、雑誌を買って勉強していきます。

それではまた。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。