Read Article

iPad Pro(10.5inch)は最高のモバイルPC。次モデルは不穏。。。

iPad Pro(10.5inch)は最高のモバイルPC。次モデルは不穏。。。

こんにちは、technukです。この1週間ほど、iPad Proを持ち歩き、移動しながら仕事をしています。Macbook Pro(15inch)は家で留守番です。

やっぱり改めて、iPad Pro、良いですね。相変わらず大活躍中です。

メール処理が捗る

仕事用のメールを、Googleのメールアプリ「inbox」で管理しています。内容を判断して自動でまとめてくれるのと、タスク管理のように完了したら「完了」マークをつけると、受信トレイから消えていきます(アーカイブされる)ので、トレイを空にするようにサクサク返信していきます。

仕事のメールはどうしても長文になるので、iPhoneで打つのは大変です。

あと、iPhoneに頻繁にメールが入るのをあまり見たくないかな。iPhoneはプライベートに使っていたいですね。

かといって、カフェに行ってパソコンを取り出して、Wi-Fiにつないで(日本はまともなWi-Fiがないですね。全然安定しない)、とやっていくのは面倒です。

こんな場面はまさに、iPad Pro+スマートキーボード+SIMが威力を発揮します。電車でもベンチでも、どこでも仕事の環境にできます。ちなみに、膝に置いてのタイピングも全然いけますよ。

この通り、新幹線のテーブルに置いてさらにビールを置く余裕があります。

(簡単な)書類作成、(簡単な)Excel作成はできる。

Office 365契約必須ですが、簡単なものなら作成可能です。

複雑なのはダメです。あきらめましょう。

パワポを見せたり、写真を見せたり

営業用の資料をパワポ形式で保存しています。面談の際にそれを見せる。これが便利。また「Lightning→HDMI出力」ケーブルを持っているので、プロジェクターにもつなげます。

写真は広報用に撮りためたものがあるので、写真アプリでそのアルバムを開き、「スライドショー」をタップするだけで、音楽付きでスライドショーが流れます。これも便利。

数年前ならパワー不足も気になる様な使い方ですが、現iPad Proなら今は全く心配ありません。

ネタを思いついたらiA Writerでブログの下書き

ブログ用のテキストエディタは「iA Writer」を使っています。

iCloudにファイルを保存できるのと、Word Pressへの書き出しができるのがとても便利だからです。

iPadだけでブログを更新することは今のところできていません。挿入する写真と外部URLの整え方がわからないからです。そんなに慌てて更新する様なブログでもないので、iPad Proは「下書き」専用と割り切っています。

ただ、スマートキーボードのタイプ感をかなり気に入っているので、最近はほとんどの記事の下書きをiPad Proで行なっています。

写真を撮ったら確認

αシリーズのiOS用アプリ「Play Memories」を使うとα7ⅱで撮った写真をすぐにiPadに転送できます。転送してチェックして、いらない写真はその場で削除してしまいます。撮ってすぐにこうした作業ができるので、設定を変更する判断材料にもなるし、一度取り込めば友人へのシェアも簡単です。

こんな次期iPad Proならいらない。。。

次期iPad Proに関する新規情報がありました。

サイズ小型化、縦置きでFace ID、スマートキーボードも縦。。。

このiPad Proなら、いらないかなあ。。。正直改悪の方が多い気が。。。

本当にこの通りだったらためらいなく今のiPad Proを使い続けますね。さすがにそうはならないと信じたい。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。