こんにちは、technukです。
先日ソニーストアオンラインで注文したα6400が、注文から1週間後に到着しました。
いや、結構待ちましたね。注文時に商品のステータスが「入荷次第出荷」となっていたのですが、まさかこんなに待つとは。
到着まで毎日、ソニーストアから「出荷しました」のメールが来てないかチェックしていました。
本当にすぐに欲しい人は、ソニーストアは要注意です。「メーカーなんだからあるでしょ」という考えは間違えで、家電量販店へ卸す方が優先なのかな? とにかく街で探したほうが早く手に入ると思います。
僕は「残価設定クレジット」と利用する関係で、どうしてもソニーストアじゃなければならなかったですが。
【関連記事】α6400をソニーストアオンラインショップで注文(※残価設定クレジットで)
開封のワクワク感を
長く待った分、開封のワクワク感も相当なものになりました。設定やレビューについては後日まとめるとして、今日はあくまで開封の様子をお伝えします。
配達は佐川急便でした。出荷完了メールが来た翌日の到着だったので、出荷からはとても迅速でした。
ダンボールの中には、多くのエアークッションに包まれたこいつが。αシリーズの基調カラー、黒にオレンジです。
ちなみに、α6000シリーズはボディにオレンジアクセントはありません。α7シリーズはあるのですが、残念。
中身を一通り取り出したところ。一番右の液晶保護フィルムは付属品ではなく、1,000円と安かったのでソニーストアで一緒に購入しました。
とても貼りにくくて失敗したので、結局Amazonで追加購入することになるんですけどね。。。
付属品はネックストラップ、USBケーブル、ACアダプターです。バッテリーチャージャーは別売りで、この付属品は本体と接続して充電するタイプです。また、取扱説明書はオンラインに移行したのでシンプルなものしか入っていません。
そして肝心の本体は、包装紙に包まれております。焦らしますね。開けてみると。。。
α6400の登場です。黒を選んだのですが、やっぱり渋くてかっこいい!
手に持ったところ。α7ⅱも十分軽いのですが、さすがAPS-C。α6400はもっともっと軽く小さく、ヒョイッと持てます。この軽さ、小ささに高性能な中身が詰まっているんですから、すごいですね。
ボディはプラスチックと金属を部位によって使い分けているようです。質感はとても良い。ソニーのカメラのこういうモノ感、ガジェット感が好きです。
E20mm F2.8(SEL20F28)を装着したところ。めちゃめちゃコンパクトです。フードとレンズフィルターを外せばもっとパンケーキらしくなるんですが、これは仕方ないかな。
この軽さなら、毎日カバンに入れても全然苦じゃありません。
とりあえず撮影
なんとなく撮ってみた昼食です。こんな感じに気軽にテーブルフォトが撮れるのはα6400の利点の一つですね。
APS-CであることとF2.8ということで、ボケ量はフルサイズと比較しそれなりですが、さっと取り出してこれだけ撮れるなら最高ですね。操作感はα7シリーズに近いので順応も早いです。いろいろ迷いましたが、買ってよかった。カメラライフがさらに充実します。
詳細なレビューはまた後日にします。それではまた。
Leave a comment