Read Article

【α6400作例】夏休みに撮った日本の写真

【α6400作例】夏休みに撮った日本の写真

こんにちは。technukです。
前回に引き続き、カメラ、レンズの話です。

関連記事:α6400購入4ヶ月後のレンズ構成

日本一時帰国中に撮っていた写真がいくつかありますので、

  • α6400+E 20mm F2.8(SEL20F28)
  • α6400+SIGMA 30mm F1.4 DC DN

の作例として、紹介したいと思います。風景の写真が中心になりますが、三脚とNDフィルターは使用していません。下手ではありますが、購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

1.東京都内にて(スナップ写真)

E20mm。F8。

東小金井にあるスタジオジブリ。中には入れませんが、宮崎監督もいたのでしょうか。

SIGMA 30mm。F1.4。

北千住のコーヒーショップ。アイスコーヒーを注文したら白熱灯のような容器に入って出てきました。

E 20mm。F8。

竹橋。緑がきれいと思って撮りました。かなり藻が繁殖していますね。。。

SIGMA 30mm。F1.4。

浅草の東武鉄道博物館のレトロな車両内の様子。F1.4にしたらやっぱりボケすぎですね。もう少し絞ったほうが良かった。

2.高知と群馬の自然

SIGMA 30mm。シャッタースピード1/2。

手すりに載せて撮っています。1/2でギリギリぶれない感じです。本体、レンズとも手ぶれ補正がないのでこういうときは厳しいです。

SIGMA 30mm。F2.8。
SIGMA 30mm。シャッタースピード1/2。
SIGMA 30mm。シャッタースピード1/6。

こちらは川に足を浸け、涼むついでに撮っています。手持ちでできるだけぶらさないようにして、シャッタースピードを遅くしていきましたが、1/6はかなり限界。

SIGMA 30mm。F4。

甲子園の様子

E20mm。F2.8。

今年も甲子園は暑かったですね。僕はまだ混まないうちに1回戦を見に行きました。

E20mm。F5.6。

20mmはフルサイズ換算30mm。若干のパース感があります。

千葉にひまわりを観に

E20mm。F2.8。

ひまわり畑はどこも刈り取り終わっていて、ほんの少ししか残っていませんでした。F2.8でいい感じに後ろがボケました。

E20mm。F6.3。

風車の様子。20mmだと建造物の収まりがいい。

参考になれば

いかがでしたか。少しでも参考になれば幸いです。
僕も日本滞在はあと少し。満喫して帰ります。

  • E20mm。F8。
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。