Read Article

iPhone 6sとiPhoneⅩRを比較してみました(公式サイトより)

iPhone 6sとiPhoneⅩRを比較してみました(公式サイトより)

こんにちは。technukです。

先日のAppleカンファレンスで最も心惹かれたiPhoneⅩRについて、Apple公式サイトにて現在使用中のiPhone 6sと比較し、購入をより具体的に検討してみようと思います。

【関連記事】iPhone 6s持ちが乗り換えるべき新型iPhoneは

見た目とサイズ感

パット見それほど違いはないように見えるが。。。

まずは見た目とサイズ感。やはり全面ディスプレイはカッコイイ! 迫力が違います。

また、裏面もガラス張りになっているのも好みで、触っているだけで所有欲が満たされそうです。それと比較すると6sはダサい。ケースが必須です。

やっぱりこうして比較すると、いまさらiPhone 8に乗り換える、という選択肢はとれません。乗り換えるならⅩシリーズですね。

iPhone 6sのディスプレイは4.7インチ、ⅩRは6.1と大幅アップ。ですが、ベゼルレスになっている分、サイズは大幅アップとはならないはず。

確認したところ、やはり結構大きくなっています。比較のために用意したⅩSがそれほど大きくなってないのに対し、ⅩRはやっぱり大きいかな。ポケットに入るかどうかがポイントなんですよね。それもできればYシャツの胸ポケットに入れたい(仕事柄、スーツを脱ぐ機会が多いので)。ポケットに入れて持ち運びできないと、一気に利便性が悪くなります。

慣れの問題もあるかもしれません。前回、4sから6sに乗りかるときも、大きすぎるのではないかと思いましたが、今4sを見ると、よくこんな小さいのを使っていたな、と思います。

また、液晶ディスプレイと有機ELディスプレイの違いか、ベゼルレスとはいえⅩRのほうがⅩSよりも黒縁部分は太いです。6sから乗り換えた場合は気にならなそうですが。

ディスプレイ

Liquid Retinaは6sから進化しているのか?

iPhone6sは「Retina HDディスプレイ」。iPhone ⅩRは「Liquid Retina HDディスプレイ」。Liquidがついていますが、美しさは6sと同じままでしょう。でも6sのディスプレイで十分綺麗なので、あまり気にするポイントではありません。

True Toneに対応してくれたのは嬉しいですね。あれは便利に使っています。一方で3D Touchに対応していない。僕が3D Touchを使うのはコントロールセンターでAir Dropを呼び出すときだけですので今の所問題なさそうですが、これからどんな便利機能が追加されるか、また代替機能のHaptic Touchでどこまで補えるかは未知数、要注意です。

 

フロントカメラ

ⅩSと全く同じフロントカメラ

フロントカメラ(画面側のカメラ)はiPhoneⅩSと同じものが搭載されています。これは高評価。特に自撮りで「ボケ効果」「深度コントロール」が使えるのは記念撮影に捗りそう。

カメラ

カメラも大幅進化。おそらくⅩSの広角側のみの仕様

ⅩSと異なりシングルカメラなので、機能は限定的ですが、それでも6sより大幅な進化です。特に使いたいのが「ボケ効果」「深度コントロール」。iPhone 8以前の機種持ちにとっては、これがキラー機能だと思います。僕も欲しい!

地味に嬉しい防水機能と電源機能

水に落としてもすぐ拾えば安心
電池持ちはかなりいい

防水機能はなくて困ったことはないですが、これだけ高価なものなので、やはりあると嬉しいです。

そしてもっと嬉しいのがバッテリーの持ちがいいこと!

6sは昨年末に電池を交換していますが、それでも持ちが悪いです。外出時など1日持つかギリギリで心もとない。ひょっとしたらOS11のせいかもしれません。

でも、ⅩRは明らかにパワーアップ!僕の普段の使い方ならまる2日は持ちそうです。

購買意欲は高まった。あとはサイズのみ

一番のネックは「持ち運びに便利か」ということ。それ以外は満足できそうなので、ここを許容できるか(できないならⅩSしかない)。

でも大きさで数万円違ってきますからね。かさばるけどまあいいか、と思える程度であってほしい。

はやく実機を触ってみたいです。なぜ同時発売じゃないのでしょう。もどかしい!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。