全然焦る必要なかった
こんにちは、technukです。本日16:05、Apple Online Store UKでiPhoneⅩRの予約が完了しました。
到着予定日は10月26日(=発売日)です。朝、日本のApple Online Storeを8時頃眺めていたら、全然在庫切れにならなかったので、これは余裕だな、と安心つつ、仕事の合間にイギリスのApple Online Storeで予約。予想通り、すんなり完了しました。
発表から1ヶ月間、買うかどうか迷っていましたが、iOS12にしてからiPhone 6sの電池の持ちが異様に悪くなり、毎日電池切れを気にしながら使用するのがバカらしくなってきたので、これを機にベゼルレスiPhoneへステップアップです。
容量は64GB、価格は£749。割高だけど、イギリスで
現在のiPhone 6sも64GB。アプリをあまり入れてなく、音楽はiPod Classic、写真はiPad Proで管理しているので、容量には全然困っていません。
64GBのうち、30GB以上があまっています。iPhone ⅩRではカメラの進化が見込めるので、写真はこれまで以上に撮るかもしれませんが、どうせ母艦に移動して、iPad Proで観ることになると思うので、今回は最小限の64GBを購入。
£749は日本円で10万円強。かなり割高感がありますが、イギリスのアップルストアで買うことはメリットがあります。
- 日本に帰ったときにSIMカードを差し替えればそのまま使える。
- シャッター音がしない
この2つ、めちゃくちゃでかいです。2つ目は別に盗撮目的じゃなく、仕事場でドキュメントなどを写真で記録するからです。だからシャッター音を消せるのはとても便利。逆に日本は盗撮防止という目的のために、大きな機会損失をしていると思います。
日本より2万円くらい高いことになりますが、イギリスの物価が£1=100円くらいで動いていることを考えると日本よりお得!と思い込んで買うことにしました。
色は迷ったけどホワイト。無難といえば無難。でも好き
せっかくの6色展開で、どれも高級感のある色合いだったのでとても悩みましたが、長く使うことを考えると最後は結局ホワイトとブラックの2択に。動画を見たらブラックがあまり好みの色合いでなかった(ジェットブラックやピアノブラックなら良かった)ので、ホワイトにしました。
ちなみに白黒以外の個人的順位付けは、
レッド>ブルー>イエロー>コーラル
どれも美しく、ありだと思いますが、僕にはちょっとポップ過ぎたかな。学校で使っていると、どうしても生徒に見られてしまうので、もっとシックな感じが良かったかも。カメラ機能をたくさん使いたいけど、「ハイ、チーズ」のときに目立っちゃうと、自分も生徒もぎこちなくなってしまいますからね。
ホワイトにした決め手は、iPhone 4sが好きだったから。
僕が初めて買ったiPhoneは4sで、ホワイトに一目惚れして予約購入しました。今でも日本に帰ったときはかつての電話番号で電話できる機種として残しています。iPhone 6sは裏面アルミが気に入らなかったけど、ホワイトのシリコンケース付けたら良さそうだったので買った、という感じ。
iPhone ⅩRのホワイトは、ⅩSのシルバーと違って真っ白な色合いで、かつて4sに一目惚れした頃を思い出させてくれました。それが決め手です。
ぶっちゃけ、側面のアルミとベゼルの黒は気に入っていません。だからブラック最後まで迷いました。
でも背面はとても気に入っているので、それを活かすようなケースを購入して使おうと思います。
到着を楽しみに待つ!
1週間ありますので、ケースとフィルタをじっくり選ぼうと思います。こうしたアクセサリ選びも楽しみの一つ。純正クリアケースが出ると言われていましたが、結局出ませんでしたね。純正ケース自体、iPhone ⅩR用が一つも出ていないので、これからかもしれませんが。
いろいろ探りながら、一週間後を迎えようと思います。それでは
Leave a comment