こんにちは。technukです。
先日のWWDCはとても良かったですね。個人的にはiPad OSにとても期待していて、僕のiPad Pro(10.5inch)もよりPCライクに進化してくれるのかな、と楽しみにしているこの頃です。
さて、昨日様々なサイト、ブログで速報が出ていますが、MacRumorsが新型MacBookと思われるMac製品がEEC(Eurasian Economic Commission/ユーラシア経済委員会)に複数登録されていることを報じています。
Portable personal Computer=Macbook?
注目すべきはEECの登録項目。Portable personal Computerとあります。モバイルPCなのは間違いありません。MacBook Proは最近サイレントアップデートしてますから、MacBookかMacBook Airである可能性が高いです。
MacBook Airは昨年秋に登場したばかりですので、2017年に最終アップデートのMacBookのほうがありえる話だと思います。
前回は2ヶ月以内
EECの登録は未発表製品が発表される前に必ず行われる、確実な情報です。前回、EECが話題になったのは今年1月です。登録されたデバイスは3月にiPad mini第5世代、iPad Air第3世代として発表されました。そうすると、今回も2ヶ月以内に発表される可能性が高い。
バタフライキーボードの進化は確実
バタフライキーボードは薄くていいのですが、常に問題を抱えていまして、現在最新はMacBook Pro(2019)で、第4世代まで進化しています。MacBook Air(2018)の第3世代ですら特定のキーが反応しなくなる、文字が勝手に反復入力されるなどの問題が発生し、交換プログラムが発表されています。
対して、MacBook(2017)のバタフライキーボードは第2世代。不具合が大いに予想されます。
ぼくもMacBookを購入するとしたらモバイル環境でのタイピング、文章作成を重要視しての購入、ということになると思うので(また後日お話します)、第2世代は絶対イヤ。そんなわけで新型を待っているわけです。
新型は当然この問題が解決されることが予想できます。
プラスアルファがあったら買っちゃうかも
ただ、MacBook Airがある今、14万円超えのMacBookはとても割高に見えます。バタフライキーボードの改善だけでは、新品を買う気にはなりません。
【関連記事】2019年のApple製品、まずは無印Macbookのアップデートに期待
- USB-Cポートが2つになる
- USB-CのThunderbolt対応
- 指紋認証ボタン搭載
- CPUの進化
- 低価格化
このあたりのプラスアルファの進化があると、もっと財布の紐が緩むのにな、と思います。現在のラインナップでMacBookの立ち位置は中途半端なので、Appleならなにかやってくれる、と期待しています。
皆さんは新型MacBookにどんな期待をしていますか?
続報を楽しみに待ちましょう。
それではまた。
Leave a comment