Read Article

iPad Pro用にMagic Keyboardを購入!

iPad Pro用にMagic Keyboardを購入!

こんにちは、technukです。

4/15(水)深夜(日付は4/16)、突如(といってもこの日だろうとかなり言われていましたが)iPhone SEが発売になりましたね。iPhone SEにはあまり関心は沸かなかったのですが、一方でさりげなくiPad Pro用のMagic Keyboardが販売開始になっていました。

当初は5月の販売だったと思うのですが、予定が早まりましたね。

Magic KeyboardはApple公式の「iPad ProのMacbook化」

Magic Keyboardは、Apple公式でiPad ProをMacbook風に使えるようにするキーボードアクセサリです。

これまでも複数のサードパーティが同様のコンセプトで商品を提供してくれていました。
コンセプトは大変ロマンがありましたが、いかんせん

  • JIS配列がない(私はUS配列よりJIS配列派)
  • Bluetooth接続(毎回接続が面倒)
  • 充電式バッテリー(充電が面倒)

といった状況で、これまで上記のデメリットを散々味わってきた私としては購入するほどでもなかったのですが、
「Appleが公式でiPad ProをMacbook風にする」ということにこの商品の大きな価値があると、商品の発表時点から思っていました。なので、販売を開始したら絶対買おうと思っていたのです。

Apple公式であることの意義

「iPadをMacbookのように」はiPadユーザーの永遠のテーマでした。iPadに足りないのはキーボードだけ、そう思っていた私は、Smart Keyboardの登場をとてもうれしく思っていました。これでMacbookに勝てる!そう思って当時のiPad Pro 10.5inchとSmart Keyboard、Apple Pencilを購入したのですが、結局その後中古のMacbook 12inchを購入し、今もMacbookでこうしてブログを書いています。

関連記事:【連載】MacBook(12inch 2016 シルバー 中古)を購入しました。

iPad Pro 10.5inchを使いまくった私の結論は、

「iPadはiPad。iPadにしかできないこともあるが、PCとは別物」

 

でした。いくら便利になっても、iOSとApple Pencilや画面タッチでの操作で効率よくなる仕事(例えばノート作成、レタッチ)と、Mac OSとキーボード+トラックパッドで効率が良くなる仕事(Ofiice利用、ファイル管理)の差ははっきりとしていました。だからPCを代替するまでには至らなかったのです。

私は、モバイルのほとんどはiPadでこなしていましたが、PCでの作業を完全に置き換えることには至らず、それでMacbook 12inchを購入したのです。

しかし、iPad Pro 11inch、12.9inch(第2世代)の登場から、確実にAppleの戦略は「Macを超えるiPad」にシフトしたといえます。流れは完全に変わりました。

  • USB-Cの採用・・・互換性が向上し、USB関連機器が使用可能に
  • ファイルアプリの登場・・・外部ストレージもクラウドストレージも違和感なく使え、ファイル管理が容易に
  • SafariがPC版に(たまに変なこともあるが、大抵問題無い)

により、長年iPadユーザーが不満を抱えていた部分を解消してきました。

そしてついに、iPad OS 13.4でマウス(=トラックパッド)操作に正式に対応し、それに対応したMagic Keyboardを発表したのでした。

このMagic Keyboardは、

  • JIS配列がある(世界展開である)
  • スマートコネクターで接続(接続と充電の手間がいらない)
  • トラックパッドが使える(Appleの優れたトラックパッドである)
  • USB-Cポート搭載(充電しながら他の外部機器に接続できる)

という点で、確実に「Apple公式」の強みを前面に出してきていて、それはつまりAppleが「iPadでMacを超える」という決意を込めた製品であると私は思うのです。そこにロマンを感じました。

なので、私はまだレビューは出ていないのですが、iPad Pro 11inch(第1世代)用にMagic Keyboardを購入しました。高かったですけどね。税込み34,980円ですから、Smart Keyboard Folioを持っている私としては絶対に必要というものではないのですが、でも絶対に購入したかった。ロマンですからね。

気になること

気になったのは重さです。たとえiPad Proが性能的にMacbookを超えてきたとして、重さも超えてしまったらあまり意味がなくなります。Macbook 12inchはディスコンですから、少なくとも現在の最軽量であるMacbook Air 13inchよりは軽くあってほしい。さてどうなるか、届いたらレポートしようと思います。

あと、ヒンジが無段階ということなので、そのヒンジの強度や、電池の持ちにどれほど影響をあたえるかも気になっています。

 

到着はゴールデンウィーク

まさか4/15に販売開始になるとは思っていなかったので、購入に出遅れてしまい、到着は最短で5/2です。最速組のレビューが先になるので、もし重すぎたらキャンセルしようかな。。。などと思いつつ、まずは楽しみに到着を待っています。

到着したら私なりにレビューしたいと思います。

それではまた。

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。