Read Article

【お告げ?】突然iPad Pro(11inch初代)が故障【修理費59,180円】

【お告げ?】突然iPad Pro(11inch初代)が故障【修理費59,180円】

みなさんこんにちは。technukです。
Appleの毎年恒例イベントが日本時間の9月15日にありまして、iPhoneやiPad miniやApple Watchの最新モデルが出たわけですが、なぜか同タイミングで私のiPad Pro 11inch(初代、2018年モデル)が突然イカれてしまいました。。。

 SIMカードを認識しない。。。

私のiPad Proはイギリスで買ったSIMフリーモデルでストレージは512GB。帰国後も肌身離さず使っていたのですが、急にSIMカードを認識しなくなり、モバイルネットワーク通信が使えなくなってしまいました。

当然SIMカードの接触不良を疑い、SIMスロットを抜き出して、SIMカードを拭いて戻して、「よかった繋がった」と思ったのも束の間、すぐに認識できなくなってしまい、ついにはSIMを磨こうがスロット内部にエアーを入れようが、うんともすんとも言わなくなりました。

「SIMなし」とも表示されない

あらゆる手段をつくす

その後行った復旧作業は以下の通り

  •  電源を切ってSIMを入れ直してから再起動→ダメ
  •  ハードウェア強制再起動→ダメ
  •  初期化→ダメ

そこで仕方なくAppleストア銀座のGenius Barに持ち込みました。

見積もりは新品交換59,180円!!

「こういうことを試してみましたか?」と言われたのが上記のことだったので、全てやりました、と回答すると、「では交換になりますね」との結論。iPadは修理ではなく交換となるようです(最近のアップル製品はみんなそうか?)
もちろん予想通りだったのですが、交換料金が税込59,180円なのは予想外に高かった!
しかも新品を買うには足りないという絶妙な金額設定です。
私の脳内で計算機がフル回転しだしました。

修理するか否か

当然修理(というか新品交換)して使うのが最も安上がりですが、3年型落ちの2018年モデルのiPad Proを6万円近く払ってありがたく使い続けるのもなんだかな、という感じですよね。

  • iPad Air(第4世代)に買い替える…交換前よりスペックが劣るのにセルラーモデルで10万円の出費が必要
  • iPad Pro 11inch(第3世代)に買い替える…Thunderboltポートに進化するのは嬉しいが、カメラの進化とM1チップ化はさほど重要に思えず、本体だけでなくキーボードも買い替えの必要があるので13万円以上の出費
  • そのまま使い続ける…Wi-Fiモデルと思えば使い続けることは可能。でもSIMが入るのがiPadの利点。なしで持ち運ぶならMacbookの方がいいのでは?
  • 修理…59,180円で綺麗な筐体に(ただし日本仕様に)。使い続けてもいいし、売却という選択肢もあり。

果たして結論は?

という葛藤を店員さんとのやり取りの中のほんの10数秒で決めなければならないことに。予約も面倒だから「また来ます」なんてあり得ないですからね。
果たして、この機会を神のお告げと捉えたか、悪夢と捉えたか、technukはどのような決断をしたのでしょうか。続きはまた後日。。。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。