Read Article

【お告げ】iPad Pro(11inch)を売却して、iPad Pro(12.9inch)を購入する(した)!!

【お告げ】iPad Pro(11inch)を売却して、iPad Pro(12.9inch)を購入する(した)!!

こんにちは、technukです。
いろいろ悩んだりその後の処理をしていたらこんなに遅くなってしまいましたが、
2021年10月3日、iPad Pro 12.9inch(第4世代)を購入しましたのでご報告します。

関連記事:【お告げ?】突然iPad Pro(11inch初代)が故障【修理費59,180円】

関連記事:【欲しい度アップ】新型iPad Pro 12.9インチの縦幅はA4サイズを下回っている

59,180円でiPad Pro 11inch(初代)を使い続ける気になれなかった。

こうなる前に乗り換えておけば良かったのですが。。。

とりあえず、Apple Store銀座で私のiPad Proは修理(新品交換)してもらいました。
費用は59,180円です。高いです。でも新品を買うより安いという絶妙な価格設定です。

せっかく6万円近く払っても、手にするのは2018年製の初代のiPad Pro。。。性能的には現行Airより優れており申し分ないですが、
次故障したら今度こそ売却のチャンスはなく、捨てるだけになります。

そこでヤフオク!で相場を調べると、同スペックなら7〜8万円台が相場。ここで私は
「戻ってきたiPad Proを一切触らず売却する!!」
という事を決意したのでした。数年後に0円になるよりは、今すぐ1〜2万円でも手に入れられたほうが良いですからね。

果たして、無事iPad Pro 11inchは8万円台で売却できたのでした(購入してくださった方ありがとうございました)。

eBayでアメリカ版iPad Pro 12.9inchを探す。

ついでにこれまで使用していたMacbook 12inchなども売却しました。

Macbookはデザインが好きでとても気にいって使用していましたが、同じ12inchクラスのiPad Proと競合するため、
値があるうちに売却し、iPad Proの購入費用に充てようと決心しました。
これで併せて5万円。後は株を売却したり、次期Macbook用にとっておいた貯金を切り崩し、購入費用を確保しました。

購入するのは日本のApple Storeではなく、アメリカのeBayです。
以前にも書いたことがありますが、日本版のiPadはカメラのシャッター音を消すことができません。スクリーンショットでもです。
iPadは職場で使用します。いちいちシャッター音が鳴っていたら仕事になりません。だから海外版が必須条件です。

アメリカやイギリスに行くことはできないので、eBayで日本への輸送も行っているお店から探すことにしました。
eBayは日本からもアカウントを作ることができ、クーポンもあったりするのでおすすめです。

日本ではあまり知名度がないかもしれませんが、欧米ではとても有名です。オークションもできるし、店舗も出店しています。
海外版ヤフオク!と考えるといいです。イギリス時代は大変お世話になっていました。

ちなみに海外の人たちは日本人ほどものを大切にしないので、オークションで購入するのは要注意です。

狙うは型落ちiPad Pro 12.9inch(第4世代)の未使用品

数日探して見つけました。

アップル iPad Pro 12.9″ 第4世代 A2069 256GB ロック解除 クリーン IMEI オープンボックス($1086.02)

現在1ドル110円くらいですから、約12万円という計算です。
オープンボックスとは「開封済み未使用」という意味です。未開封のものもプラス80ドルくらいで売られていましたが、
今回はこだわらずにこちらを購入しました。両方在庫があって、他の新品製品もそろえているのお店だったので安心できそうです。
(中古を扱うお店には、人から盗んだものを売っている場合もあるので要注意です。箱や付属品がないのはとても怪しい)

最新版にはこだわりませんでした。第5世代の最新版はThunderbolt端子になっているのが魅力的ですが、
ミニLEDに不具合が見つかるなど、海外版を正規でないルートで購入するにはリスクがあります。
また、型落ちとなったことで第4世代の価格が安くなっているのが私にとっては嬉しいことでした。

約2週間で到着!!

輸送費と関税でプラス100ドルくらい(前払い。税関に止められて余分に時間がかかることがないのでありがたい)かかりましたが、日本から購入するとクーポンで15%オフだったので相殺できました。
9月中旬に購入し、10月3日、Pro中のProの12.9inchが無事到着しました。

大きい!が大きくない!!

お店の情報に偽りなく、使用感のない商品が届きました。やはり大きい!ですがそこまでという感じはありません。
初代の12.9inchはベゼルやホームボタンがあったので大きさが際立っていましたが、こちらはそれほどでもないです。

箱から取り出したところ。きれいな状態でした。付属品もそろっています。
売却が決まり、これから発送する11inchと並べたところ。11inchがミニサイズに見える。
重ねたところ。こう見ると12.9inchはかなり大きく見える。

すでに1ヶ月使用中

10月の到着から1ヶ月経過していますので、使用感についてはまたレビューをしたいと思います。
最近投稿がとてもトロいですが、許してください。

それではまた!

 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。