Read Article

iPad Proの卓上スタンド用にUGREEN タブレットスタンドを購入

iPad Proの卓上スタンド用にUGREEN タブレットスタンドを購入

新学期の準備

日本はまだ三が日ですが、こちらは早くも新学期に向けて準備中です。冬休みはあっという間でした。。。

休み中は車の修理や、ロンドンでショッピングをしたので、けっこう散財しました。仕事に向けてもいろいろ買いました。

教師は常に生徒と向き合いますが、日々成長していく彼らを見ていると、自分も進化しなければと強く思います。励みになるというよりは危機感です。「共に知識を深め合う」存在であるために、僕も日々勉強です。

2学期はうまく仕事を回すことができなかった反省があります。机も汚かったなあ(笑)。最後にはゴチャゴチャになっていました。iPad Proを買ったので、机のペーパーレス化を目指していましたが、学期途中で頓挫してしまいました。

机を整理してiPad Proを置くスペースを確保

休み中に机上を整理しました。もっと断捨離しても良かったのですが、3学期はこれで行ける、というところでストップ。

これまでプリント類が乱雑に積み上がっていた左側のスペースに余裕ができたので、そこにiPad Proを立てて置くことにしました。

Smart Coverはスタンドになるのでそのまま立てても良いです。ただ、いちいちパタパタするのは意外と面倒だったりします。「授業から帰ってきたらポンと引っ掛けられる」手軽さを求め、Amazonでスタンドを検索。

UGREENのタブレットスタンドが僕の意図に合っていて、評判がよく、デザインも気に入ったので購入しました。

 

UGREEN タブレットスタンド

【Amazon.co.jp】UGREEN タブレットスタンド(899円)

 

UGREENは中国の会社でしょうか。説明の日本語が怪しいのですが、気にしない。ちなみにAmazon UKでも売っていました。

気に入った点は

  • 白でデザインがシンプル
  • 角度調節に期待できそう
  • 10.5インチのiPad Proを簡単に立てかけられ、安定してそう
  • 安い

です。とにかく安いので失敗しても気になりません。

なかなか使い勝手が良い

さっそくiPad Proをセットして机に置いてみたので、その様子をいくつか載せてお伝えします。

なお、写真のiPad ProはSmart Keyboardをセットして裏面に回しています。立てかける部分の幅が18mmあるので、問題なく引っかかりますし、重さで後ろに倒れてしまうといったこともありません。

スタンド本体。立て掛ける部分にラバー加工がしてあり、iPad側面が傷つく心配がない。

スタンドの支えとなる部分は無段階ではなく、カクカクと動いていく感じでした。

iPad Pro ( 10.5 inch )を立てかけたところ。良い感じに安定している。
限界角度(100°)にした様子。

スタンドが開くのは上の写真の100°までですが、閉じると下の図のような角度になります。この形でも安定しているので、まだ試していませんが、ふとApple Pencilでメモを撮りたくなったときに重宝しそうです。

この角度でも安定している。メモを取りやすそう。

Smart Keyboardを利用しているならオススメ

写真のとおり、Smart Keyboardを装着していても問題なく使えます。Smart Keyboardはタイピングには最適ですが、Apple Pencilでメモを取ろうとするときには使い勝手が悪いです。

Smart Coverであればより浅い角度で置くことができるが、Smart Keyboardにはその機能はない

 

普段はスタンドに立てかけておき、タイピングが必要なときに変形させる使い方なら、メモも取りやすく、スペースもさほどとりません。そのような使い方をしようと思います。同様の悩みを持っている方におすすめします。

仕事にあたり、ついつい便利道具を買い、散財してしまうのが僕の悪い癖でもあります。今回は文房具もだいぶ買い揃えてしまいました。

でも道具を揃えると仕事に対して気合が入るので、それはそれでいいかな、と思ったりします。

さて、3学期もがんばるぞ。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。