Read Article

新型iPad Proの方が気になる気になる

新型iPad Proの方が気になる気になる

新型Macbook Proが発売されたけど。。。

こんにちは。technukです。夏休みは夏休みで大変忙しくはありますが、とにかく夏休み。朝ぐっすり寝たり、夜遅くまでイギリスの夏を楽しんだりできるので、とても楽しみです。

さて、ついこの間、新しいMacbook Proが突如発表、発売されました。

コア6のCPU、32GBのメモリ、さらに早くなったSSD、より改良されたキーボード。何をとっても最強です。ぜひ15inchを触ってみたい!

でも僕は今のMacbook Pro 15inch(2015)に満足しているので、買い替える気はありません。ちょっとした動画編集、書類作成などの通常業務には有り余るスペックですし、Apple Careもつけたので、あと2年はそのままですね。買い替える人は正直とても羨ましいです。僕にはそんなお金ないので。

さて、僕が気になっているのは、Macbook Proよりも新型のiPad Proです。現在所持しているiPad Proは10.5inchで、これはバリバリ活躍中なのですが、新型の噂が絶えないのでとても気になっています。

最近、EEC(Eurasian Economic Commission)のデータベースに新型と思われるモデル番号が登録されたので、「これはいよいよか」といてもたってもいられない状態。

気になるポイント1:ベゼルレス

引用:9to5

かなりの線で確定なのが、ベゼルレスということ。

僕が10.5inchを買おうと思ったきっかけのひとつは、デザインのプレミアム感でした。9.7inchのままなら絶対買わなかった。だって、無印iPadと見分けがつかないから。

メモリ、フレッシュレートなどの目に見えにくい進化も重要ですが、ベゼルを狭くして、10.5inchを小型のボディに詰め込んで、さらにiOS 11というソフトウェアの圧倒的な進化が追い討ちをかけた時、「これこそiPadの未来だ」と思ったのです。

それらがさらに進化した新型iPad Pro、ワクワクしないはずはありません。

気になるポイント2:スペックのさらなる進化

現行のiPad Proはとても快適に使っています。これ以上進化しようがないんじゃないかというくらい軽快に動いています。最近はiOS11.4の影響なのか、タテヨコの認識が少し甘い気がしますが。。。

Apple Pencilの追従性もグッドなので、言うことなしなiPad Pro。でももし、さらにスペックアップするなら、一体どんなところで変化を加えてくるのか、検討がつかないから楽しみなのです。

進化が飛躍的だから楽しみ

ノートパソコンの進化は、一般人にはもう十分なところまで来ています。CPUのスペックが上がっても、やることがそんなに変わらないので、現状に不満がなければ買い替えようとは思いません。今回AppleがMacbook Proをサイレントアップデートしたのも、発表会をするほどの進化ではないからでしょう。

でもタブレットはまだ発展途上です。僕の仕事ではPCとは別のベクトルで活躍していますが、使えば使うほど、その先にもっとあるだろう、タブレットの可能性を感じます。そんなタブレットですから、これはサイレントアップデートで済ますことにはならないはず。きっと新たな使い方を提案しながら、新型iPad Proを世に送り出してくるはずです。僕はそれが楽しみなのです。

懸念もある

ただ、心配もあります。ベゼルレスになることで、

  • 持ちにくくならないか
  • Face IDはTouch IDより便利に動くか

という点です。ベゼルレスはプレミアム感があるので、iPad Pro 10.5inchを買った時のように、発表されればきっと購買意欲をそそられると思います。ですが実際に触ってみたら、「今のままでいいや」という感想になる可能性も十分に考えられます。でもこれまで期待を良い意味で裏切って来たAppleですから、きっと最良の形で、この2つを投入してくるはずです。

あと結構気になるのがサイズの変化です。11inchになるかも知れないということですが、もし現在のSmart Keyboardが使えなかったら、僕は買わないかも知れません。だって約2万円もしたのですから。本体は下取りに出せるとして、キーボードやカバーは、無駄になる可能性が非常に高い。それは嫌です。

願わくば、全体のサイズはそのままでベゼルレス化で画面の範囲が広がるのみ、くらいにしてくれると有難い。

出たら買うか

ベゼルレスの使いやすさ次第ですが、おそらく買います。現iPad Proも1年しか使っていないからリセールバリューがあり、数万円で買い替えられるからです。ただiPhone Ⅹがずんぐりむっくりになったように、フルモデルチェンジの1回目は微妙な感じになり、翌年改良版が出てくる、ということが十分に考えられるので、その時は使いやすさ次第ということになります。

あと今度は絶対イギリスで買おう。シャッター音は拭い去れない不満点なので。

秋になるだろう発表会を待つ

iPad Proは進化への注目度が高い製品なので、招待状の動きがあるはずです。

  • iPad Pro
  • iPhone
  • Macbook(もしくはMacbook Air)

の3つで1回か、もしくは2回となると予想しています。2回に分けるのであればiPad Proは夏に発表されるかもしれませんが、そうでなければ例年通り9月か10月ですね。

まずはその時をじっくり待とうと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。